2013年9月28日土曜日

これで十分役に立つ


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

9月27日(金)

今回のツーリングでとっても役に立ったのでご紹介。
そうです。スマホナビ。

バイク用の専用ナビが一番なんでしょうが、これでも十分案内してくれるのですよ。

使ってるのはiPhone用MapFan+
有料ソフトだけども、たしか去年半額キャンペーンで1,500円くらいで購入したはず。

特に役立つのが高速のジャンクション。田舎者の私にゃ都会によくあるグルグル色々な
方向へ回るジャンクションや片側4車線もあるような高速から分岐するのに車の流れに
逆らえず全然違う方向へ誘導されてしまう訳で苦手なわけですよ。

それでもこいつは、もうすぐ右方向よ。左車線ですよ。みたいに結構大きく早めに案内
してくれるのでスイスイ走れる訳です。MapFan+の案内って車のナビレベルの案内を
してくれるので分かりやす〜です。もちろんリルートも。

ただし、注意点が何点か。
・グローブではタッチパネルが反応しないのである程度拡大画面にしておく。
・LINEやメッセージが入るとポップアップが出てもグローブしてると消せないのでナビ
 中はポップアップしない設定にしておく。(高速走行中は特に止まれませんからね〜)
・電池の消耗が劇的に早いので外部電源供給する。(タンクバックにナビ取付けできる
 のでバック内に電源入れてます)

これにブルーツースの聞くだけインカムでも付ければ音声案内も聞けるので完璧だな〜。
つぎはそれだな。。

ナビもいいけど、宿でツーリングマップルで通った道を眺めたり、明日のルートを考えた
りするのもとっても楽しいね〜。
そういった楽しみはやっぱ地図だな。(走った感はやっぱり広い地図がいい!)

仕事で社有車運転する時も使うので使用優先度高いです。

これですよ。これ 例えば神戸の垂水ジャンクション。グルグルでしょ。

下道と高速を色分けして早めの方向も出て親切丁寧です。

iPhoneに防水カバーと外部電源。外部電源はiPhoneを4回程度充電できます。

タンクバックにこの形で取付。画面が小さくても目線から近いので見やすいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿