2014年1月11日土曜日

モミモミ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)


1月11日(土)

 そろそろ車検も近いので、ぼちぼち整備を。
 
 先ずは、ブレーキパッド交換とブレーキ廻りの掃除。ブレーキ廻りはオートバイでは一番汚れるところ。カーボンの粉が付着してるので、バケツに中性洗剤で洗浄水を作って水洗い。
 真冬の吹きっさらしのカーポートでの作業は寒すぎだよ〜。ゴシゴシあらってピストンはグリスを付けてモミモミ。これをするとブレーキの動きが凄くよくなっていい感じのタッチになる。今までより早い段階でコクッとブレーキが効く。
 最低でも年1回くらいはブレーキ廻りを掃除しないとダメですな。
 フルード交換は腐食が目立つのでフルードタンクを手配中。正月を挟んだのでなかなか部品が来ない。そろったらクラッチ含めて交換。
 
 ついでに車体も水洗いとプレクサス。真冬にやるべき作業じゃねえw
指がシワシワになりました。でもV11綺麗になって満足満足〜。

新品は角をやすりで削って滑らかにします。

掃除ツールたち。歯ブラシいい仕事します。

リア、交換前。カーボンで汚れまくりです。

中性洗剤風呂でお掃除。

まあまあ綺麗になったか。これ以上は無理w〜

フロント掃除前。

こっちもカーボンで汚れまくりです。

分解〜。

掃除して取付。それなりに綺麗になった。

美しいフロント廻り。いいね〜

リアも綺麗になった。


0 件のコメント:

コメントを投稿