2011年11月27日日曜日

i-con2とリーンバーンリプレッサを試してみる(軽る〜くです)

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11月27日(日)

師走が目前の最後の日曜日。いい天気です。気温も17℃まで上がるとのこと。

仕込んでいたi-con2とリーンバーンリプレッサを試してみましょう。
ってことで20km程の周回コースを走ってみます。

その前に、腹ごしらえ。
一部のマニアに大人気のアベック(うどん&そば)300円なり。
場所は「手打ちうどん 池内」。ちっちゃい看板だけなんで見過ごす人多数。
通路狭し。ほんと、やる気あるのかね〜って感じがGOOD。
唐辛子をささっとかけていただきます〜。相変わらず辛くてうまうまですな。

お腹もええ感じなって、唐辛子のおかげで体温も上昇。ちょっと汗ばむくらい。

さあ、走ってみましょう。

結論からいいますと。効果ありましたね。(思わぬ効果も)

1.リーンバーンリプレッサ
  立ち上がりのトルクが太くなってます。これで十分かもって感じ。例のクシュ、パスッっ
  て点火ミスを起こしたような症状は出なくなります。ちょっとリッチに振られた感じ。
2.リーンバーンリプレッサ+i-con2
  i-con2は推奨のセッティングを試してみます。トルク感はあまり変わりませんね。
  ただ、大きく違うのがエンブレ。エンブレが明らかにマイルドになります。最初、うわっ
  エンブレがきかんがな。ってあせりました。さらにリッチに振られてるので燃焼が残っ
  てるんでしょうかね。このあたりは趣味の感覚ですけど、元々エンブレは強くないので
  もうちょっと効いてくれたほうが好きなような。

なんせ、クシャミの症状は300km(高低差ありのコース)走っても一度も出なかったのが嬉
しい限りです。カーブでも安心でした。

さらに、思いもよらない効果が。。燃費が良くなってるです。
普通、このコースを走ると良くて19km/lなんですが、今日はびっくりの20km/l越え。
お試し走行だったんで普段よりかなり高めの回転数で走ったはずなのに燃費がいいなんて。
嬉しい誤算ですね。噂にはi-con2で調律すると燃費が良くなる場合もあるって声もありまし
たが、まさにその通りでした。これで普段通り走ったらもっと伸びそうです。

でも、問題は残ってます。アイドリング回転数が安定しないときがあります。900rpm〜
1200rpmあたりでばらつくんです。エンジンストールまでには至らないんですけどね。
これはやっぱりとうのすけさんの予想通り、TPS(スロットルポジションセンサー)の不良
なのか、配線の劣化なのか。いずれにしてもこのあたりを調査してみたいと思います。
(とうのすけさんゴメンナサイ勝手にリンク貼っちゃいました。)

それでも、クシャミの症状が出なくなったのは大きな成果でした。

i-con2も配線の長さが足りないので延長してメーター廻りに取付をしたいと思います。
そうすれば今の補正値が見えるので分かりやすいですからね。マップも変更しやすいですし
ね。
とりあえず、成果のあった一日でした。今日はオートバイも多かったですね。こんな気持ち
のいい陽気ですからね。途中の道の駅で綺麗なKAWASAKI W650とYAMAHA SRが休憩中
でした。美しいです。シングルとかツインばかりに目がいきますね。
(オーナー様 勝手に撮って消してくれってことでしたらご連絡を)

手短かですが、動画にしてみました。興味のあるかたはどうぞ〜補正しての走りです。


池内のアベック(うどん+そば)です。旨いですよ〜〜〜

この入り口じゃ気がつかんでしょね。(家の間が入口です)ほんとやる気の感じられない、いいお店です。

KAWASAKI W650 バーチカルツインの造形美が美しいです。

YAMAHA SR 400なのか500なのかは分かりませんがプチカスタムが美しいです。ねえあおさん

V11LeMansもなかなか美しいじゃないですか。

この角度から眺めるオートバイが一番好きですね。

紅葉も真っ盛りでした。紅葉見物の車多かったですね〜

水車とマッチしてます。


補正値と回転数とスロットル開度、バッテリー電圧が出せます。カウル部分に延長して取付しましょう

6 件のコメント:

  1. こんばんは。I-con2効果があったようで良かったですね。

    さて、アイドリングが安定しないということなのですが
    東京のカウスペースさんのブログにはこんな記事がありました。

    http://www.visualware.co.jp/cowblog/?date=20110915

    「クリアランスは少々小さかったです!(アイドリングが安定しなくなります!)」

    むらさんのV11が同じ原因がどうか分かりませんが、参考までに。

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  2. てくさん
    とりあえず効果があってよかった〜。

    もう1点残ってますけど。バルブクリアランスは3ヶ月ほど前に調整し
    てるので問題ないと思ってるんですけどね。

    こんな記載があるともう一度調整バルクリ調整からやってみた方がいいのかもって思いますね。

    色々手のかかるかわいい子です。笑

    返信削除
  3. 日曜日は暖かくてバイク日和でしたね。
    うちのは気温20度では調子よくて、14度ではパッスンパッスン言います。
    やむを得ずスロージェットを交換しました。
    むらさんのみたく手を汚さずに調整できたらいいですねぇ。

    写真のSRはこれからいじりがいのある状態ですね。(笑)

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  4. あおさん
    FCRの調整って難しいんですかね〜。まあ、夏用にセットしてあると気温が下がると薄いでしょうね。調整して調子崩さないこと祈ってます。

    いじりがいって。笑 これでいいでしょうよ。プチカスタム程度が一番ですよ。
    いずれ、あ〜やっぱりノーマルが一番だわ。って時が来ます。きっと。

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  5. どうもです。。

    動画拝見しました。
    いい感じの音で加速してますねー。見る限り、調子良さそうじゃないですか!
    あとはアイドリングだけですね。

    リンクの件、全然問題ないです。
    逆に宣伝有難うございます(笑)。

    そうそう、私もむらさんに触発されて例のブツ購入しました。
    明日あたり到着の予定です。

    今週末はTPSの定期チェック、エレメント清掃と併せて装着の予定です。

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  6. とうのすけさん
    とりあえず、前日にECUリセットとバッテリー充電してスタートしてみました。
    加速は気持ちい〜って感じなので問題ないと思います。ただ、エンブレがねぇ。
    もう少し効いてくれたほうが減速時にコントロールしやすいって感じなので
    スロットルレスポンスを調整して3次元調整を加えてみたいなと。
    まあ、その前にアイドリング調査ですね。今週末はTPSチェックです。
    V11LeMans.comにTPSセットアップとスロットバランスチューニングの説明
    がありますのでそれを参考にチェックしてみようかと思ってます。
    つたない英語力ですが単語の意味がわかれば読めるものです。笑

    まあ、いろいろありますが飽きない子ですな〜。笑

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