にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)
11月13日(日)
ヤフオクで運命的?に出会ったi-con2が到着しました。
早いです。出品者の方が素早く対応していただけました。
では、早速取付けて試し乗りのつもりでしたが、風邪が悪化して体調最悪状態。
こんな状態では乗っても危ないし、楽しくないし。変化した状況も感じれるかどうか怪しいし。
ってことで取付は諦めました。
取付できないんで、取扱説明書を読んでみることにしましょう。
普段、取説なんて読まずに取付ける癖があるのですが、いい機会ですので読むことに。。
i-con2で何が出来るのか!
簡単に書くと吸入空気量信号を補正するための装置です。直接インジェクターを駆動させるも
のではないんですね。キャブ車ですとジェットのサイズを変えて噴射する燃料量を変えて補正
しますがこいつはECUに入ってくる情報に下駄をはかせて間接的に燃料量を変えるってことで
す。補正する点は
・メイン空気量の補正(回転数に対応した補正。12点でカーブを書きます)
・レスポンス補正(スロットルレスポンス設定、サンプルタイム設定で補正)
の2点で3次元の補正ができるんです。おお、本格的ですやん。
サーキットを走るわけではないのでこの程度の補正ができれば十分すぎですね。
吸入側はエアフルターを高効率なタイプだし、中間パイプも効率いいのに変えてるし、サイレ
ンサーもストレート構造ですので空気量が多くなってるはずなんです。
このあたりをうまく調整して乗りやすくしたいですね。
MOTO GUZZI V11 用の初期の補正マップも入ってました。社外品のフルエキとエアーフィルタ
交換した場合のパターンなんで正に今の状態だと。
まずはこれで走ってみたいですね。楽しみは後に取っておきましょう。
来週は土日とも予定が入ってるので乗れないし、ちょっと先になりそうです。
手のひらサイズです |
タバコサイズと比較してみました。今時タバコかよって突っ込みはなしってことで。 |
これが初期のマップですね。メインで最大5%ほどの補正値ですね。 気筒数は2なんですけど4でいいらしいです。 |
空気量のゲインはそのまま燃料の増分となるんでしょうね。
返信削除スロットルに開度表示目盛りを付けたらセッティングしやすくなるかもですね。^^
あおさん
返信削除多分そうでしょうね。笑 まだ、よくわかってないんです。
日本の厳しい排ガス規制をクリアーするため、空燃比は薄くなりがちだと想像してるんですけどね。
本体に回転数、スロットル開度、補正値、バッテリ電圧が表示できるんで
カウルの内側に取付できれば、この開度の時にもたつくな〜とか簡単に
セッティング詰めれるんじゃね。とも思ってます。防水じゃないのだけ
注意です。
ともあれ、しばらく遊べそうな予感です。笑