2014年3月31日月曜日

ミラーのキズ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

3月31日(月)

去年の10月に立ちゴケしそう(半立ちゴケ)になって、スクリーンが割れ、ミラーにガードレールの跡が付いてた訳ですが、スクリーンは買うしか方法がないのでユーロへ手配し今では何のことでしょう?って感じに直ってるけどミラーのキズはそのまま。

今年度、ラスト1Day。今年度も大して休みが取れず消滅してしまう有給休暇。小さな抵抗で最終日にお休みゲット。
んで、何をするかというと、そう、ミラーの跡を綺麗にするため塗装。

塗装はムツカシイ。。。

塗装作業工程
1.耐水ペーパー(1500番)で表面をならす。
2.マスキングテープで塗装しない場所を保護。
3.シリコンオフで油分除去。
4.下地処理(ミッチャクロン)塗布。
5.塗装(3回塗り)
6.クリアー塗装(2回塗り)
7.コンパウンドで磨く。磨く。磨く。
こんな感じ。
今日は天気が良くて絶好の塗装日和。少々風が強いのが難点。

相変わらずヘタです。缶スプレーでも上手な人ならもっと綺麗に仕上げるんだろうな〜と思いつつ匠の腕を持ってない以上頑張ってもそれなりレベル。まあ、腕なり(1m離れてみればわからんレベル?)に仕上がった。
本当なら下地→磨き→塗装→磨き→クリアー→磨き みたいに時間をかければもっと綺麗に仕上がるんでしょうね。でも天気がいいんですよ。。走りたいでしょ。

でも、塗装ってあれです。塗装後のマスキングテープ剥がし。めちゃ楽しい。あれをやりたくて塗装してるような気もしてきた。笑

半日で仕上がった(無理矢理仕上げた)ので、早速取り付け〜。ボキッ。ポロッ。げげげ!ミラーのスタットボルトが。。。それほど強く締めてないのに。。今までの立ちゴケやらもろもので疲労が重なってたのか。疲労骨折。締付けナットに近い所なのでそれなりに付いてて1本でもしっかり止まってる。まあ、大丈夫でしょ。そのうち直そう。

で、天気が良いのでちょっとツー。気持ちいい〜。普段日で車もバイクも少なくていつも以上に気持ちよろしです。タバコを忘れたので途中ローソンでタバコとライターを購入。なに?USBライター?充電できるライターwこりゃ風が強くても大丈夫だし、会社でもオートバイでもUSB電源あるので充電できるし。1本買っとく? はい買いましたw

徳島のいつものWestまで半日ツー。やっぱGuzziの鼓動癒される〜。

明日から4月。新年度。さあ、頑張りますよ〜

このキズがガードレールと接触した時の。。。結構深いキズ。

耐水ペーパーで磨きます。キズのところ以外も全体を慣して塗装が乗りやすくします。

マスキングテープで保護。

今回購入したのは塗料のみ。トヨタ用にしてみました。(黒なら何でもええんですけど)

下地→塗装→クリアーまで完了。

さあ、磨きます。ここはやっぱりツールで時間短縮。

それなりに艶が。笑

こんなもんでいいでしょ。妥協早つ。

ほらね。疲労骨折出ました。また次の機会に修理だ。どうやってやろうか思案中。

USBライター。電熱線を暖めるパターンなので風に強し。

それなりにでしょ。(1m以内立ち入り禁止です)

Westです。1

Westです。2

途中、桜が咲いてたので見物。まだ6部咲き?ってとこか。

0 件のコメント:

コメントを投稿