2010年7月10日土曜日

MOTO GUZZI を選んだ訳

バイクを購入される時に皆さんは何を優先し、お気に入りの1台を選ばれたでしょうか。
1.価格
2.好きなメーカー
3.デザイン
4.性能(最高出力や最高トルク)
5.多数派又は少数派
6.一目惚れ
書いてみると色々な条件を組み合わせて、何かを優先し、ある点は妥協し理想に近いバイク
を選ばれていると思います。
もし、今、GUZZI乗ってみたいな〜とお考えの方がおられたら、私がGUZZIを選んだ訳を書い
てみますのでの購入の参考にして頂ければと思います。(何方様かの最後の決断の背中を推せ
れば最高です)
もし、高性能をお求めの方は、GUZZIを買われてもがっかりされると思いますのでオススメし
ません。(一応リッターバイクなので回せばそれなりにパワーはありますよ)あと、故障して
も、まあこんなものかといった広〜い心を持たれてないと苦しいかと思いますので他車の高性
能車両をお選びください。

私のバイク選びで優先度が高いのは『サウンド』と『デザイン』だったんです。
GUZZIのデザインはやはり横にはみ出したV型エンジンに尽きます。このレイアウトを持つバ
イクはもうGUZZIしかありません。このレイアウトを40年近く頑固に通す考え方も大好きな
んです。このエンジンを見てると本当に美しい工業デザインだと惚れ惚れします。

もう1点のサウンドについてですが、私がバイクに乗る楽しみは『音』もあるんです。
空冷Vツイン独特のサウンドは心が休まるんですね〜。実はGUZZIを買う前に色々ネットで調
べてYouTubeで見つけた本当に短い動画のサウンドに虜になったんです。動画の音は撮影し
てる機材のマイク性能に大きく左右されるのですが、この動画の音はよかったですね。
リンクを貼ってみますのでよろしかったら覗いてみてください。後、何点か動画をリンクして
みましたのでGUZZI購入をお考えの方は見てみましょう。

そのうち、私のV11 Le Mans の動画もアップしてみたいと思います。(いつになることやら。。。)

↓これが虜になったV11サウンドです。


↓何点かGUZZIの動画です。いい音してます。


↓Centauro(チェンタウロです。デザインが独特ですね)


↓V11 Le Mansですね。


↓同じくV11 Le Mansですね。

4 件のコメント:

  1. 初めまして、埼玉県のネロコルサ乗り、テクと申します。

    私の場合、二気筒、シャフトドライブという条件で探していて、デザインに魅かれるものがあって購入しました。

    でも、モトグッチは乗っても楽しいですね。

    返信削除
  2. テクさん
    はじめまして。コメント有り難うございます。
    ネロコルサだと、色違いだけの同じ車両ですね。同じGUZZIを乗られてる方が少数派なものでコメント頂くと非常に嬉しいです。
    もちろん、乗っても楽しいですよね。全てに優等生ではない、ちょっと癖のあるGUZZIは可愛い奴です。
    不定期なブログアップですがこれからも宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. 管理人さま
    はじめまして。愛媛出身、埼玉在住のみだめと申します。

    近所の中古バイク店にアグスタを見にいったのですが、ノーマークのV11ルマンに出会ってしまいました。
    その瞬間、その艶かしい魅力に吸い込まれアグスタは完全に消し飛んでしまいました。

    興奮さめやらぬまま貴殿のブログを拝見し、見事に背中を押されてしまいました。
    2005 Rosso Corsa は今月末に納車されます。

    今後も、記事を楽しく拝見させていただきます。
    時々コメントするかもしれませんので、どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  4. みだめさん
    はじめまして。ようこそGUZZI沼へww
    妙な世界へ飛び込むお助けをしたみたいで申し訳ないです。
    最新のオートバイには性能ではかないませんが存在感では負けませんよ。
    楽しいGuzziライフを〜

    ちなみに私も愛媛出身ですww

    返信削除