2011年10月23日日曜日

エアフィルター交換とリーンバーンリプレッサー取付編

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

10月23日(日)

今日も空はどんよりの曇り空。今にも雨が降りそうな予感。
さあ、今日はV11のメンテ日です。

エアフィルターの交換とリーンバーンリプレッサーの取付です。

先ずは、燃料タンクを外さないとエアフィルターにアクセスできません。
燃料タンクを固定しているボルトを1本外します。後ろの1本だけなんですよね。前側はローラ
のような部品でうまく転がって固定されてるような感じ。大丈夫か?って感じ。
浮かしてるタンクをサポートするのは黄色傘。台風で骨の折れた廃品なんですけどタンクを
浮かして作業するのにちょうどいいんですね〜。傷もつかないですし。
燃料タンクをちょっと浮かして燃料ホースを2本外します。これはワンタッチの継ぎ手になって
るのでコツをつかめば簡単に外すことができます。燃料も漏れないんで安心です。
ちょっとホース側に継ぎ手の先を押さえて、クニクニとしてるとスポッって感じで抜けます。
あとは、燃料計のケーブルなどを2本外して、燃料タンクの裏側にブリードのチューブが繋
がってるのでそれを外します。
燃料タンクを外すとエアフィルターとご対面です。
フィルターボックスのボルトを2本外してフィルターを交換。SFSprintFilterに交換です。
純正のフィルターと比較するとおお!汚れてますね〜。やはり10,000km走ってるんで色々な
もの吸い込んでますねぇ。これはゴミ箱行きです。
これで吸気系がすっきり〜となったことでしょう。

さあ、次はリーンバーンリプレッサーの取付です。
探すのは温度センサー。廻りを探してると。ありましたよ。エアーボックスの正面側に。
センサー部分はエアフィルターボックスの中で吸入されたエアーの温度を検知しているんです。
では、ここに取付って思ったのですが、ここでは、試験用の2セットの接続変更ができません。
ならってことで、このセンサーが繋がっているECU側のケーブルに割り込ませましょう。
ここで、回路図とにらめっこ。
回路図の42番が外気温度センサーなので、ECUコネクターの18番ポートがその入力線です。
色も合ってますね。Bianco-Rosso(白赤)です。一応テスターで導通チェックして間違い
ないことを確認しておきましょう。
ここに割り込ませればシートを外せば試験用の2本の入れ替え、バイパスなど簡単に出来ます。
ささ〜と取付けて完了です。
タンクを外して色々見てみるとやはりゴム製品の劣化が出てますね。エンジン近くは特に熱
で劣化しやすいのでしょうね。そのうちパーツの交換、変更を検討しないといけませんね。
さすがに10年選手ですので電装系はまとめて対策が必要かと思います。

後は、タンクを復旧して、さあ、走ってみますか。って時にザザザ〜と雨。

一応、エンジンスタートしてアイドリングを見る限りでは安定してます。

まあ、走ってみないとわかりませんので。インプレは後日ってことで。

タンク浮かし中。黄色傘 いい仕事してます。

燃料ホース外しました。ホース側からわずかに燃料がでるのでウエスで保護しましょ。

タンクはずれました。燃料は少ない方がいいですよ。満タン22リッターって結構重いですから

エアフィルターボックスとご対面〜。併せてフレーム廻りもさささとお掃除。

燃料ホースはワンタッチ継ぎ手でコツをつかめば簡単に外せます。漏れないし優秀。優秀。

ボックスの中です。まあまあ綺麗でした。戻りのオイルラインから若干オイルが戻ってますね。

交換したフィルターの状況はこんな感じ。細かい粉塵がびっしりって感じです。

こいつが外気温度センサー。吸い込みエアーの温度を測ってますね。

ECUのコネクターです。ECUの下側に繋がってます。ここの白赤の線が温度センサーのラインです。

念のため導通チェック。仕事柄でしょうかね。これしないと信用しないってゆうか。。。

リーンバーンリプレッサー取付完了です。2本を交換して試せます。バイパスも可能です。

タンク下の配線の防水ゴムです。劣化が激しいです。要対策ですね。部品だけ手配できるのかな??

復旧完了。

さあ、って時に雨ですわ。


5 件のコメント:

  1. せっかくリフレッシュしたのに走れなくて残念ww
    また来週ですね。
    どっかいきましょうかねぇ(笑)

    返信削除
  2. あおさん

    まったくです。まあ、雨男なので仕方ないっちゃあ仕方ないんですがね。

    せっかく、仕込んだブツを試したかったのですけどね〜。

    寒くなる前にいきましょう〜。計画お願いしま〜〜す♪wwww

    返信削除
  3. Marvelous, what a blog it is! This weblog presents valuable data to us,
    keep it up.

    My web site: http://wiki.aimc.lv/index.php?title=Lietot%C4%81js:MikeMckni

    返信削除
  4. I do accept as true with all of the ideas you
    have offered on your post. They are very convincing and will definitely work.

    Still, the posts are too short for beginners. May just you please lengthen them a bit from subsequent time?
    Thank you for the post.

    Also visit my webpage - altervista.org

    返信削除
  5. Hello there! I just would like to offer you a big
    thumbs up for the great information you have right here on this post.
    I'll be coming back to your web site for more soon.

    Look at my webpage グッチアウトレット

    返信削除