2014年2月21日金曜日

ガラスのスプリング強化大作戦(情報)

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)


2月21日(金)

 岡山の1200 SPORT 4V 乗りのJinさんからブログになにやらコメントが。

読んでみるとスプリングを改良されてる方がいますよ〜とアドレス付き。どれどれ、と覗いてみますと。

おおお!素晴らしい!!理にかなった大胆な改造。笑
しばらく写真を眺めておりましたよ。
これなら折れないですよね〜。
北海道のLeMans乗りのお方のようです。

V11系のアキレス腱(ガラスのスプリング)のシフトリターンスプリング。
一番折れやすいのはパーツリストの25番スプリング。長〜い弓のようなパーツを絵で見ると左方向へ押し付ける役目をもってますがこれの根元がなぜか折れる(設計ミスじゃねえの)なら、そっちから引っ張ればいいんでない。的なw

最初見た時自転車のスタンドに付いてるスプリング思い出しました。

俺に出来るのか...それが問題です。加工精度出せるのか?スプリングなにが良い?などなど技術力のなさが不安にさせます。
でも不安を抱えてのロンツーを思えば。。魅力的な〜〜悩む〜w

記事をアップされた北海道のいちさんの許可もいただけましたのでリンク張っときます。V11乗りには切っても切れないシフトリターンスプリングの折損。その悪夢から逃れることができるかもです。(あと2本潜んでますけど折れる確率は減るかと)

いちさんの記事です。

さあ、みなチャレンジ(笑)


4 件のコメント:

  1. ほおおお、これどっかのショップでやっていれば、ネロコルサ乗り続けていたかもしれませんねえ。技術力のある方は羨ましいです。

    返信削除
  2. テクさん
    ですよね〜。私の技術で出来るのか...迷ってますw

    返信削除
  3. はじめまして。九州は佐賀の山奥に住んでおりますネロコルサ乗りのyossyです。
    よろしくお願いします。
    自分も1度経験しました。スプリングの折れ…
    この発明はとても心強いですね♪
    素晴らしいです。

    返信削除
  4. yossyさん。はじめまして。

    一度あのスプリング折れを経験すると何とかしたくなりますよね。
    改修した後もスプリングの強さなど色々試されてるようなので技術
    のない私では簡単に手が出せないな〜と。
    そろそろ3万キロなので来るのか〜とヒヤヒヤしてます。

    返信削除