2011年9月23日金曜日

迷い込んだ大阪峠(徳島)はつづら折れの坂道でした

3連休です。台風一過の秋晴れですよ〜〜

明日は愛媛の実家で法事があるので今日の夜から移動です。

なら、午前中にちょっとプチツーへ。。こんないい天気もったいないですもんね。

8時に家を出発して徳島方面へ行ってみようってことで琴南方面へ。

道の駅「ことなみ」でおしっこ休憩〜。気温14℃。一気に秋ですがな。

その後、吉野川沿いを下って徳島へ〜

で、そのまま鳴門を帰りゃいいものを、ちょっとくねくね道を探して吉野川沿いを上ってみる。

すると、県道1号線の看板が。。県道で1号線、最初に出来た道じゃん。ってことでこれは

いいんじゃない?って思ったのが大間違い。

大阪峠ってところを超えたのですが、台風の後で路面は土砂が流れ乾いた状態なんです。

カーブに突然、乾いた砂があわられるもんだから、車体を倒そうものならそのままスルッっと

足下をすくわれそうで倒せないし、道せまいし〜〜〜。

我慢してこの先展望台って看板があるから期待して登って行くと はい【通行止め】とほほ

つづら折れの坂道で、時々車も対向するので気が抜けない道でした。あ〜疲れた(笑)

で、やっと国道11号線に出れました。ホッ

その後は、高松方面に抜けて道の駅「みろく」で休憩して、香川一のバイクパーツショップ

イワサキに寄って色々物色。欲しいものいっぱいだな〜。

本日の走行距離 およそ200km

久しぶりにちょっと長めに乗ってみるとやっぱ縦置きVツインは楽しい。。。

加速時にトルクでリアタイヤを蹴ってる感じが癖になるんだな〜。やっぱ手放せないな。

でも最近、アイドリング中にたま〜に回転がおちでストールしそうになる。

アイドリングを1000〜1100rpmにちょっと上げてみる。う〜ん。調子悪くなる兆候かな〜

秋晴れにはツーですよね(出発前)

いつものルートことなみ方面。

普段流れてない土器川も流れてる

ことなみで休憩。

大阪峠 はい、展望台通行止め〜〜

かなり上がってるのだな〜

木陰で休憩中。

斜め後ろからが好きです。

みろくで休憩。

本日のルート

Dのあたりの拡大図(こんな道とは)

2 件のコメント:

  1. 大阪峠とは険しい道を選んでしまいましたねぇ・・w
    まだ徳島道が無い頃には絶対に混まないのでよく通ってました。
    これ午前中で帰って来れましたか?(笑)

    返信削除
  2. あおさん
    午前中には無理でしたけど、お昼ちょっとずぎには帰れましたよ。
    確かに絶対混まないでしような〜対向するのほんまに困る車幅ですもん。

    返信削除