にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)
にほんブログ村 (こちらからカブ乗りの方々のブログが読めますよ。)
11月03日(土)
今思えば、出かける前にタンクバックの取っ手が切れたのが虫の知らせだったのかもしれ
ません。
秋晴れの絶好のツー日和。
こんな日を逃すと寒くなる一方なので、昼間しか時間がないけど、紅葉を撮ろうと徳島、
高知方面へお出かけ。
10時に出発。その前にオイル交換。3,000km毎に替えてます。
オイルを替えるとシフトがとてもスムーズに。こりゃええ感じで、ルンルン気分。
香川から徳島へ抜ける猪ノ鼻峠もぐんぐん上って行きます。トルクも厚く最高〜。
峠を越えて徳島側へ。
ここで、ほんと何の前触れもなく、本当に前触れなく
あ!折れた。。。シフトリターンスプリング折損。
間違いないです。以前にも経験済み。ここで来たか。。。。
もう、こうなるとシフトチェンジができないのでお手上げ。
今何速だ?多分2速だったはず。200mも下ればローソンがある。そこは広い駐車場があ
ったはず。ってことで2速のままスローダウンして駐車場へ。
残念〜。悲しいほどの青空。もう、どうしようもありません。
シフト機構内にスプリングは3本ありどれが折れたかは外からではわかりません。
とりあえずロードサービスへ電話。30分で行きますとのこと。
V11のアキレス腱シフトリターンスプリング。これで2回目。対策品とは聞いてるのだが。
前回折れてからいつでも対応出来るようにストックしてるのでとりあえずショップまで帰
れば直ぐに復活可能。
前回が1万キロで現在2万キロちょい。
確かにVツインなので振動も半端ないけど、それにしても、1万キロ毎の定期交換部品なの
か?消耗品なのか??ガラスのスプリング。
ひまなのでTwitterでつぶやくと色々お相手頂けてありがたいことです。
3回折れてる上手がおられました。笑
収穫は、前回も気がついたのですが、2万キロ越えてからエンジンが非常に滑らかに変化
したような気がすること。やっとあたりが出て来た感じ。
振動・鼓動の感覚があきらかに変わってるし、トルク感が強くなって、ガサツ感がなくな
ってきた感じ。
これからが『おいしい』ところなのかな〜とムフフとにやけてしまうでございます。
今思えば、出かける前にタンクバックの取っ手が切れたのが虫の知らせだったのかもしれ
ません。
秋晴れの絶好のツー日和。
こんな日を逃すと寒くなる一方なので、昼間しか時間がないけど、紅葉を撮ろうと徳島、
高知方面へお出かけ。
10時に出発。その前にオイル交換。3,000km毎に替えてます。
オイルを替えるとシフトがとてもスムーズに。こりゃええ感じで、ルンルン気分。
香川から徳島へ抜ける猪ノ鼻峠もぐんぐん上って行きます。トルクも厚く最高〜。
峠を越えて徳島側へ。
ここで、ほんと何の前触れもなく、本当に前触れなく
あ!折れた。。。シフトリターンスプリング折損。
間違いないです。以前にも経験済み。ここで来たか。。。。
もう、こうなるとシフトチェンジができないのでお手上げ。
今何速だ?多分2速だったはず。200mも下ればローソンがある。そこは広い駐車場があ
ったはず。ってことで2速のままスローダウンして駐車場へ。
残念〜。悲しいほどの青空。もう、どうしようもありません。
シフト機構内にスプリングは3本ありどれが折れたかは外からではわかりません。
とりあえずロードサービスへ電話。30分で行きますとのこと。
V11のアキレス腱シフトリターンスプリング。これで2回目。対策品とは聞いてるのだが。
前回折れてからいつでも対応出来るようにストックしてるのでとりあえずショップまで帰
れば直ぐに復活可能。
前回が1万キロで現在2万キロちょい。
確かにVツインなので振動も半端ないけど、それにしても、1万キロ毎の定期交換部品なの
か?消耗品なのか??ガラスのスプリング。
ひまなのでTwitterでつぶやくと色々お相手頂けてありがたいことです。
3回折れてる上手がおられました。笑
収穫は、前回も気がついたのですが、2万キロ越えてからエンジンが非常に滑らかに変化
したような気がすること。やっとあたりが出て来た感じ。
振動・鼓動の感覚があきらかに変わってるし、トルク感が強くなって、ガサツ感がなくな
ってきた感じ。
これからが『おいしい』ところなのかな〜とムフフとにやけてしまうでございます。
ローソン駐車場。。トホホホホ |
いつもバックにストックしてるスプリング3本です。 |
悲しいほどのお天気。。紅葉が・・・ |
ロープで縛られました。ドナドナ〜〜 |
ドナドナ中 |
ショップに到着。今日の予定は終了〜〜〜 |
思えばこれが虫の知らせってことでしょうか。 |
むらさん、こんばんは~
返信削除そちらは絶好のツーリング日和だったみたいですが、残念でしたね〜
こちら(北陸)は、雨が続く季節になってきて、全然乗れなくなってしまいました。
せっかく晴れた日に用事やトラブルで乗れなくなってしまうと、「なんで今日?」と強く感じてしまいますよね^^
ツッチーさん
返信削除まさになんで今なの?でした。笑
まあ、トラブルは突然やってくるものです。
これもV11乗りにはお約束だと思って広い心で受け止めております。wwww
手軽に直せないところについてるんですねw
返信削除オイル交換3回に1回はバネも交換ですねwww
はっ!3回に1回交換・・・んなあほな〜って感じですよ。
返信削除バネだけは準備しとかないと、どんだけ〜って時間かかる可能性もありますからね。
自己責任で切開してもいいんですけど・・スキルがねぇ・・です。笑
こやって手のかかる子ほど可愛いのですよ〜〜ドMです。
こんばんは♪
返信削除MOTO GUZZIに乗られている方が周りに居ませんので、
こちらのブログを発見いたしました(笑)
折角のツーリングが台無しになってしまいましたね・・・
V7に興味がありましたが、GUZZIは如何ですか?
四国にはあまりディーラーが無いので購入に少し壁がありますね・・・
因みに僕は愛媛在住ですが、愛媛県にはありません・・・
outlaw86spさん
返信削除コメントありがとうございます。
そうなんですよね。四国で正規取り扱い店は徳島のインディーズくらいでしょうかね。
正規店でなくても大丈夫ですよ。そんなに壊れません。そんなにですが。。。
V11はこのスプリングだけがネックですね。
某全国展開の販売店でも大丈夫ですよ。
V7はいいですね。V7Racerを見ましたが、その時資金があったら即決してました。
スピードやパワーを求めるならオススメしません。
また、精密機械のような振動のないものをお求めならオススメしません。
SRやWみたいなアナログ的感覚が好きならオススメしますよ〜。
まあ、現代のGUZZIならそんなに心配は不要かと。。
いかがでしょ。GUZZIワールドへ足を踏み入れてから考えませんか〜?www
年末の仕事が立て込んでしまってご無沙汰になります。
返信削除折れてしまいましたか〜
実は僕も折っちゃいました。大晦日なのにオイルまみれになってました…
今回は再発防止に役立つかも知れない加工をしてみました。
しばらく走ったらバラして確認してみます。
昨年はV11への愛を試された一年でした(大げさな…)
でもまだまだガンバって乗っていこう…かな…ん〜。
いやいや、ガンバって乗りますよ〜!
ランラボさん
返信削除ブログ見ましたよ〜。やはりガラスのスプリングですね。
切開されている写真を見ると俺も次回のチャンス?にはやってみようと・・・
それにしてもツンデレマシンですよね。。どれだけ愛情そそげばいいのか。。
お互い今年も一杯乗りましょう〜