2013年1月20日日曜日

エンジン内部洗浄剤を注入してみた〜

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 (こちらからカブ乗りの方々のブログが読めますよ。)

1月20日(日)

先週のプラグ交換したときのプラグについたデポジット(カーボンなどの汚れ)が気にな
って気になって。。。
やっぱり2万キロ越えてきてるし。購入した時の8千キロまではどのように乗られてたか
分からないし。エンジン内部汚れてるやろな〜とずっと気にはなってた訳です。

こんなときはグーグル先生。
色々エンジン内を洗浄するサービスとかありますねぇ。でも、どれも高し!
とりあえずお手軽に出来そうで評判の良さそうな添加剤を発見。
添加剤ねぇ。。昔から色々ありました。車で試したこともありました。気分の問題だった
ような。あんまり良い印象ないのよね。
まあ、効果があるのかわかりませんがとりあえず試してみようと早速手配。

購入したのは、これ(GA-01)ガソリン洗浄剤特殊EPA100%

ここに結構詳しい記事が載ってます(乗せられた感満載だな〜)

使い方は超簡単。
ガソリンを満タンにするタイミングで一緒に入れてそのまま走る。
んでもって空に近くなったらも一回入れてガソリン給油。 これだけ。

商品は150mlボトルが2本入り。オートバイなら1本で十分。
V11の燃料タンクはおおよそ20Lほどなのでデボジットの除去には3,200ppm程度になる
ように入れるのですが、オートバイはチョット濃いめが良いってことで半分75mlほど入れ
てみました。これでおよそ3,700ppm。あまり濃すぎても意味ないらしいし。
中に詳しい説明書が入ってます。
これで普通に走って燃料タンクが空になったら残りの半分を入れてガソリン満タンでまた
走る。

早速、入れてみました。
この添加剤めちゃめちゃ濃度が濃いといいましょうか粘度が高い。ギヤオイルみたい。
大体半分になるように思い切っていれる。じわじわやってるとタンクに着きそうで
す。その後ガソリンを入れましたがちゃんと混ざってるのか不安〜。

とりあえず50キロほど走ってみました。

結果は...う〜ん。イマイチ分かりません。爆
まあ、もう少し様子見でしょうか。ちょっとエンブレが軽くなったのとマフラーエンドに
黒いすすが多く付いてる気がする。排出されてるのか?
まあ、評価は2回入れてみてからですかね。

こんな箱に入ってきます。(タバコとサイズ比較)

2本入り

先ずはGA-01を入れてガソリン満タン

50kmほど試走。

さてさて効果の程はどう出るのか。。

2 件のコメント:

  1. ほうほう。
    今度は効果の確認方法を要検討ですね^^;
    きれいになってたら余った1本を私が買い取りましょうか?(笑)

    返信削除
  2. 効果が抜群なら試してみます??
    内視鏡があれば目視で確認できるんですけどね。このためだけに
    買うのってどうよってなります。でも、一度覗いてみたいですよ
    ね。たぶん私の肺と一緒で真っ黒ですから〜www

    返信削除