2013年1月14日月曜日

カブちゃんお化粧直しとV11プラグ


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 (こちらからカブ乗りの方々のブログが読めますよ。)

1月13日(日)

先週の今年初出勤の前夜(6日)に嫌な予感がして通勤用のカブちゃんのエンジンをかけて
おこうと思いたちキックするとですねちゃんとエンジンはかかったのにライトが真っ暗。
球切れかよ〜と思いHiビームにするも点灯せず。あれ?どゆこと。。

真っ暗の中、ライトを分解すると、中の部品がバラバラと。ありゃなにか壊れてるよ。
ライトを頼りに落下した部品なんかを回収して組み立ててみると、どうもプラ部品の爪が
折れてる模様。ええ〜そんな部品持ってませんがな。
とりあえず球を押さえればいい訳なのでタイラップで何とか固定。点いたよ。

熱でプラの部品が劣化した感じなので急いでネットでカブちゃん用の部品を検索。
ありましたよ。いい感じのライト一体部品。これで3,000円でおつりがくるのなら安い。
マルチリフレクターになってるのでキラキラして綺麗。
カブちゃんお化粧直しだよ。可愛く変身できたね〜。

次はV11姉さん。本妻でございます。
こっちはプラグをしばらく替えてなかったので、プラグを交換。
思い切ってイリジウムプラグなんかを付けてみた。贅沢させてるよ〜。
V11LeMans向けはDenso互換性型番がIW20のイリジウムパワーなるものを付けてみた。
プラグは変にシール材などは付けずに手締めした後は規定通りに1/2回転締めます。
締め過ぎは漏れの原因。2回目からは1/12回転締める。

古いプラグを見ると右側のカーボン付着が酷いな〜。バランス取り直し必要かもって感じ
です。焼け方はそれほど悪くない感じ。
イリジウムプラグに替えてどんな感じになるのか確認のため高松空港公園まで乗ってみる
とアイドリングが少し高めになったので調整。
一番感じられるのはアイドリングが安定したってことでしょうか。
いい感じになりましたぞ〜。

真ん中の端子部品の爪が折れた模様。熱による経年劣化でしょうね。

この顔も好きなんですけど。ちょっと綺麗に。。

マルチリフレクターレンズで綺麗なカットです。

ライトを点けるとキラキラです。

これでしばらくは持ちそう。

V11用はIW20です。

左側のプラグ(右筒用)カーボン付着が酷いです。。

イリジウムプラグ。先が細い〜。これがいいらしい。

プラグは無理に締め付けないこと。

高松空港公園へ。

厚い曇り空でどんより。さぶいですけど痛くはない程度なので大丈夫。

0 件のコメント:

コメントを投稿