2016年6月18日土曜日

Dukeオイル交換とV11化粧直し

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2016年6月18日(土)

 息子が通学に使ってるKTM125Duke。なんとオイル交換指定が2,000km毎。短すぎませんかKTMさん。容量は1.5Lなので少なめではありますが、水冷なのに2,000km毎って...
水冷の国産リッターバイクなんて6,000kmとか書いてあったような。ガンガン回して乗ってる訳でもないので倍くらいの周期でなんて思ってます。
とりあえず自分がいつも使ってるオイルへ交換してその後の周期を決めたいと思いオイル交換をしました。1日往復45kmなので45日で2,000km。2ヶ月に1回のペースってどうなのさ。
走行距離はちょっとオーバーして購入時点から2,500km走ってました。
オイル交換なんて30分で終わるわ、なんて思ってたのに...

先ずは、アンダーカウルを外します。なんとボルト6点止め。ご丁寧ですな〜。

ドレンボルトは左側にあって、右側にはオイルフィルタがあります。
エンジンを掛けて温めた後、ドレンボルトを外そうと17mmのソケットレンチを掛けると、合わない。なら19mmでと掛けるとユルユル。あれ?どゆこと?え?18mm。持ってないよ。あまり使われないサイズだよ。
仕方ないので18mmのソケットを買いにアストロへ。高級なKTCしかないけどしょうがない。帰って作業再開。さあ外そう。と思うとあれハンドルと合わない。アダプターを探すも見つからず。再度アストロプロダクツへ。もうここまでで2時間経過。たかが1個のボルトを外すのに何やってんだろ〜と凹む。

やっとドレンボルトが外れて、古いオイルが抜けました。このドレンボルトの中に粗めのフィルタがあるんです。こんなの初めてだよ。とりあえずこれは掃除しときました。
パッキンも銅やアルミじゃなくゴム系Oリングなのです。汎用性ないじゃん。
オイルフィルタは今回は交換しないのですが一応、切開してみます。ここもOリング。KTMで買えってことですね。

オイルはV11でも使ってるA.S.H FS。10W-40です。15W-50よりもサラッとしてるのでV11も冬場はこっちでいいかも。とりあえず規定量よりちょっと少なめでレベル確認してオイル交換終了です。3時間もかかったよ〜〜。交換した効果は、不明です。なんせ自分が乗ってないので。
ついでにチェーンへ注油して張り具合調整。掃除はせず。明日から雨予報。

備忘録
Dukeオイル交換 17,500km

続いては。
V11姉さん。化粧直し。
V11のヘッドカバーをオレンジアルマイト塗装仕様からバフ仕上げアルミ鏡面へ化粧直しです。
オクで落札したヘッドカバー。カリフォルニア用でバフ仕上げ屋さんで仕上げてもらったそうで、くすんではいたもののちょっと磨けばピカピカ。いずれ付けてみようと仕舞ってたものです。
V11ルマンロッソコルサはこのオレンジアルマイトが特徴的なのですが、ちょっと古めのカフェスタイルへ変貌中なのでアルミ仕上げの方が似合うかなと思い付けてみました。

結果は、なかなか渋い感じに仕上がったのではないかい。と自己満足。
ついつい見惚れてしまいます。
跨ると股下に渋めに光るヘッドカバー。素敵。
保護クリアー塗装などしてないのでいずれくすみます。磨けばいいのですよ磨けば。

まだ、カフェスタイルへの変更は続きますよ。続きはいつの日かな...ネタは仕込済み。

それより、そろそろ走らせねばです。


オイル交換なんて30分で終わるはずだったのに

通学用なので梅雨時はなかなか洗うチャンスがないです。汚い。

オイルドレンボルトM24サイズでボルト部が18mmってどうよ。

オイルフィルタです。こっちは汎用10mm

アンダーカウル。まずはこれを外します。

カウル外れました。6点止め。多すぎでしょ。

なかなか使う機会のない18mm用ソケット。工具は地味に高いです。

ハンドルとのアダプターです。

やっとドレンボルト外せる工具完成。

オイル抜いてます。真ん中に四角いものが?なにこれ。

粗めのフィルターでした。

こっちが正式なオイルフィルタ。

新しいオイルを注入〜

V11ヘッドカバー変更前

 V11ヘッドカバー変更後

変更前。

変更後。

渋い感じになってきましたよ。

日向に出してみました。眩しいっす。

光ってますね〜〜。

3 件のコメント:

  1. 私の下駄GTR125(156)は0.9しかオイルはいらないので1000kmです。1度1500まで引っ張ったらブローバイガスで真っ黒でした。KTMも高圧縮なんで仕方ないんやないですか!そこが普通の通勤快速と違う面白さの良い代償やと思います。(^_^)v。ところで、次の日曜日、26日梅雨の合間で雨やなかったら、高松香西ゲオに7:30頃に起こし下しい。走りませんか?是非ともどうぞ!!

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  2. 私の下駄GTR125(156)は0.9しかオイルはいらないので1000kmです。1度1500まで引っ張ったらブローバイガスで真っ黒でした。KTMも高圧縮なんで仕方ないんやないですか!そこが普通の通勤快速と違う面白さの良い代償やと思います。(^_^)v。ところで、次の日曜日、26日梅雨の合間で雨やなかったら、高松香西ゲオに7:30頃に起こし下しい。走りませんか?是非ともどうぞ!!

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  3. 香西のゲオわかります。ただ、現在リアカウルからテール周りを分解してて復旧間に合わないです。スミマセンまたの機会に。

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