2017年9月11日月曜日

ガバナスプリング交換

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

2017年9月10日(日)

 やっと秋めいてまいりました。
年々、夏の暑さが異常で、真夏の昼間にオートバイを動かそうと思っても体が拒否反応状態です。それでも、朝駆けや夜に軽く乗ることは欠かさずチョロチョロと近場を徘徊してました。

メンテをするにもエアコンの効いた部屋じゃなく青空ガレージなのでやる気も失せていたのですがやっと過ごしやすい感じになってきたので気になってたパーツを交換です。

以前、点火タイミングを調整した時の写真を見ると、ガバナスプリングがなんとなく伸びてるような気がします。スプリングは消耗品なので、気になる時には交換するのが一番です。パーツも安いもんですし。このスプリングが伸びると点火タイミングがずれてアイドリングが安定しなくなったり、回転を上げた時に進角すぎて吹けなくなったりで調子が悪くなる原因となります。こんな小さなスプリングなのですが大切なパーツなのです。

ついでにコンタクトブレーカー本体を外してギヤもチェックしましたが摩耗もないようで安心です。

カバーも安っぽいプラ製からアルミ製で中の状態が見えるタイプのカバーに変更しました。性能には全く影響のないカスタムですが見た目も良くクルクル回っているコンタクトブレーカー内部が見えるとなんとなく安心です。

そういえば、来月には九州のGUZZIラリーですね。今年はいつなのでしょう。時間が取れれば行きたいなーと思ってます。行くなら今回は泊まりですね。日帰り弾丸ツーはさすがにもう無理っぽいです。


朝駆け中です。夜明け前のナトリウム灯の下で。

昼間も気持ちよく走れる季節になってきました。

ガバナスプリング交換前です。巻き線がちょっと粗くなってるでしょ。

交換後です。

コンタクトブレーカーも取り外してギヤ部のガタや摩耗チェックです。

左が使用中 右が新品です。

コンタクトブレーカーのカバー。プラ製です。

アルミ製のカバー。中が見えて安心ですよ。



2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています、Jinです。
    今年の開催日は10月15日。詳しいことは

    https://www.facebook.com/groups/kyushumotoguzzi/

    をご覧ください。

    返信削除
  2. Jinさん。
    情報ありがとうございます。
    FaceBookでしたか。
    一度登録して利用したものの魅力を感じなかったので止めてたのを急遽ログインして確認できました。
    ありがとうございました。
    場所は大分の「くじゅう花公園」でした。前回よりちょっと近いです。

    返信削除