2017年9月18日月曜日

台風一過なので洗車

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

2017年9月18日(月)

 台風一過です。
昨日はよく吹いてよく降りました。カーポートの下でカバーを掛けてるとはいえ、台風のような横殴りの雨ではカバーは無いも一緒。倒れなかっただけマシって感じでした。

台風で濡れた後は洗車です。自宅が海に割と近く潮風で塩分の混じった雨なので古いバイクは特に錆びやすくて厄介です。

先ずは息子のKTM125から。プラのパーツが白くなってます。やはり塩水が混じってます。綺麗に洗ってプレクサスで磨きました。洗い終わる頃に荷物を背負って息子登場。何処かへ散歩ツーへ行くそうです。洗車されられた感。放浪癖は親譲りか。。

次は850Tです。初めて洗車します。基本、雨の中走ったりで汚れない限り水で洗わないことにしてます。錆びやすいからね。でも、塩水を確実に被ってるので今日は洗わないとマズいです。全体に水を掛けて洗った後に、サビ取り剤でクローム系も磨きました。仕上げはプレクサスで。

ツー向けに何かと便利なリアキャリアを取り付けました。スマホナビ用にマウントを取り付けました。TIGRAってやつ。スマホを付けない時にマウントが目立たないのが良かったので色々探してこれにしてみました。唯一の欠点はスマホ側にもアダプタが付くこと。結構分厚い。笑 まあ、バック入れてる時に全面、背面がわかりやすいから良しとするか。

フロントディスクがビックリするほど錆びてるので錆び落としツーをして本日終了。オートバイ乗るには最高の季節になってきました。

先ずはKTM125Dukeから。

続いて850T。初めて洗いました。

カマキリがキーを盗もうとしてます。

すげー錆びてますな。

リアキャリアつけてみました。お土産とか積み放題だ。

さあ、ちょっと錆び落としツー出発。

お安い割にしっかりとしたケースに入って送られてきました。

このセットで3500円ほど。耐久性はあまり期待しません。

スマホ縦にセット。ナビはこれだな。

スマホ横にセット。これでもいいかも

マウント部はハンドルバーにセットです。

スマホ側にアダプタが付くのが残念ですがワンタッチで取り付けできるので良い感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿