2018年2月18日日曜日

危うく高額出費に...


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

2018年2月18日(日)


 先週からの続きです。

ライトケースの位置がちょっと高めな気がしてライトステーの長さの違う上下を入れ替えてちょっと下目にセット。うーんライトが前にせり出してブサイク。元に戻そう。

配線チェックを完了して、バッテリー配線間抵抗を測って短絡してないことを確認。キースイッチONでも問題なしです。

さあ、久しぶりにエンジンに火を入れましょう。
キースイッチON。ウインカー動作OK、ライトOK、ハイ・ロービームOK、ニュートラル点灯OK。チャージランプOK。
エンジン始動。ちょっと愚図りましたが火が入りました。久しぶりだな〜。

アイドリングも安定して順調だねー。と思いきや、アフターを吐いたと同時にチャージランプ点灯。ん?電圧は?12.8V。
あれ?アクセルを吹かしても電圧が上がりません。うーん。しばし考える。バッテリー電圧をマルチメータで測っても12.9Vで変化なし。電圧計の動作に問題はないようです。
ライトケース内のチャージランプのオルタネータ側端子を外してアース間で測ってみると0V。バッテリー側は12Vなので電圧差が生じてるのでチャージランプが点灯して正解です。
電圧は徐々に下がってきます。困った。。充電してない。このタイミングでジェネレータかオルタネータが壊れたのかよ。

大問題発生なのになぜか新規導入のグリップヒーターもちゃんと動作してグリップが暖かくなることを確認してエンジンを切りました。そこから再度配線チェック。各接続回路も接続部も問題なさそうです。

ジェネレータとオルタネータはエンデュララストの450W出力タイプ。このどちらかが壊れたとなると痛い出費です。セット品はリトモセレーノさんが代理店で78,720円(香川への送料込み)涙が出そう。どっちか単品って売ってくれるのかなぁなんて考えながら海外の通販サイトを眺めてオルタネータなら139ドル。ジェネレータ単品なら225ドル。セットなら500ドル。海外だと時間かかりそうだしなぁ。。どうする。

とりあえずどちらの問題か切り分けをしていくしかありません。
まずは、タンクを下ろして配線を確認。ん?なんだこのコネクタ部の配線は?おいおい溶けてますよ。ちょうどウオタニSP2のコイル部分近くにジェネレータとオルタネータを繋ぐコネクタがあるのですがそのコネクタ部の配線が溶けて溶着してます。

ここからは想像ですが、コネクタを整線するのにインシュロックで縛ってあるのですがSP2コイルの発熱が近いし、発電機の発電電流と配線容量の関係もあって配線自体も温度が上がって溶けたのでは?と想定されます。溶けた配線を外してみると銅線が接触しており単相交流発電機の出力が短絡された状態になってます。短絡状態だと30A以上流れてるはずなので2sqの配線では電流容量が足らず熱となり持ちません。配線サイズ大丈夫なのか?

原因は特定できたのですが、ジェネレータは生きてるのか心配です。出力の線間抵抗を測ると0.4Ωほどなので生きてるかも。絶縁抵抗を測りたかったのですがあいにく測定器がないのでマルチメータでアース間無限大であることを確認。
オルタネータは多分ジェネレータからの起電力がゼロ状態なので期待も込めて問題ないだろうと想定しました。
とりあえずコネクタを買ってきて配線復旧です。これで生き返れば儲けもの。配線を直してコイルに近い配線を少し離しました。うまくいったら配線ルートや結束を見直しましょう。

二度目のエンジン始動。電圧は13.8V。おお!ちゃんと復旧したよ。アクセルを吹かしても14.0Vで安定。ライトとグリップヒーターを使った状態でアイドリングだと12.5V程度まで落ちますがちょっと吹かすとすぐに14.0Vまで復旧。バッテリーちゃんと充電してますねー。

治りました。よかったよ高額出費にならずに。

これで春のオンシーズンには間に合いそうです。本当は今日乗りたかったのですが。。まあ色々あるものです。出先じゃなくてよかったって思うことにします。

オートバイの神様が「しっかりチェックできたやん。乗っていいよ」と言ってくれてるようです。

ライトケース位置がちょっと高いので変更。

低くなったのですが前に出過ぎでダメでした。

グリップヒーター用にリレー追加してバッテリーから取りました。

発電出来ないのでタンクを下ろして配線チェック。(中心の黄色の2本が発電機出力線です)

ピンボケですが。結束バンドできつく縛ってありました。

ここで配線が溶けて溶着してます。

実はカプラーも溶着してます。かなり高温な環境だと思われます。

配線をめくってみると銅線が接触してます。短絡ですね。

ジェネレータ。見た目は大丈夫っぽいです。

コネクタを交換しました。

配線をとりあえず復旧。上手くいったなら正式にルート変更しようと思います。

電圧上がりましたー!発電と充電できてますね。

グリップヒーターも動作良好

ライトカプラー電圧も降下してないのでライトも明るいです。









0 件のコメント:

コメントを投稿