2010年5月16日日曜日

トラブル:No.001(ギヤシフト出来ないよ〜)

V11 Le Mans を購入しておよそ2ヶ月になります。2000km程走りました。

トラブルは突然やってきます。やっとGUZZIらしく?なってきました。

ガソリン補給のため家を出て初めての信号で停止。信号が青に変わったので1速にギヤを入れ加速します。続いて2速に入れようとクラッチを切りシフトを上げますが。。。あれ?2速に入らない。。あれ?やばい。。回転数を合わすと2速に入ります。この症状はネットで読んだような気がします。『リターンスプリングが折れた?』出ました。国産車ではあり得ないようなトラブル〜(笑)
普通なら10万kmは持つ部品だと思うのですが。。ネットで調べてると材質の問題のようなことも言われております。
とりあえず変速できない状態で1速のまま家に帰り、バイク屋さんへ電話です。
都会と違い田舎でこのようなバイクを購入して維持していくには近くに専門店がない場合は全国チェーンのレッドバロンしかありません。一番近いバイク屋というのも強みです。
リターンスプリングが折れたみたいと症状を説明し引き取ってもらいドック入りです。しばらくすると電話が有り、原因はやはりリターンスプリングの折損で福田モーターに対策品があり、お取り寄せとなりました。念のため2本取り寄せしてもらうことになりました。保証で修理とのこと。よかった〜。

今回のトラブルでの教訓は、V11 Le Mans だけでは通勤も兼ねているとヤバいということ。やはりもう1台安心して乗れる通勤用のバイクが必要だなと。実は友人から不動車のアドレスV100を譲ってもらえることになり別の友人宅でメンテナンスを開始しているところです。(我が家では狭いので友人宅がメンテナンスガレージ化してます)

後、購入前に乗ろうとするバイクの事をネットなどで調べておくことが重要だということです。購入前にネットで色々調べて、特徴やトラブル事例を知っておけば、いざ自分がその状態に置かれてもあせらないで済むことは大きなメリットですね。先人の方々が経験された事をブログ等で色々アップして頂いて情報を発信されているのは本当に参考になり改めて敬意を評したいと思います。私のブログもそうなればいいのですが。。
なお、今回のリターンスプリングの折損についてはメンテナンスブック(完全整備分解手帖)にも書かれておりました。GUZZI OHVエンジンの場合基本設計は30年前から変わっていないためV11 Le Mans でも大きくは変わりません。この本を購入しておいてよかった〜。勉強になりました。

注)写真の本の中身を一部掲載しましたが、ネット上への掲載等問題があるようでしたらご一報ください。




4 件のコメント:

  1. こんにちは
    V11 Le Mansは試乗しただけですが、遠出するには良さそうな印象でした。学生時代、神奈川からの帰りに宇高連絡船に乗って、土讃線の高松駅で饂飩を食べたのを今でも覚えています。また遊びに来ます。

    返信削除
  2. 勘吉さん。
    コメント有り難うございます。瀬戸大橋が出来るまでは交通手段として香川では宇高フェリーしかなかったですからね。出身が愛媛なもので私もフェリーに乗って高松に着くとやっと四国に帰ってきた〜って思ったものです。
    香川の方にも遊びにきてGT1000見せてください。

    返信削除
  3. 保障が効いてよかったですね。

    リターンスプリング・・・覚えておきます。

    私も田舎(田舎具合が半端ではありませんが)に住んでいるので、
    同じくRBです

    返信削除
  4. みらくるまんさん。
    コメント有り難うございます。折れるのはV11系らしいです。V7クラッシックなどの最近のGUZZIは改良されていると思いますよ。RBでも車種毎のトラブル情報が集約されているそうです。

    返信削除