2010年9月23日木曜日

動画撮影テスト その2


25日の土曜日のツーリングで撮影するために動画撮影テストその2を行ってみました。

今回、試しにCanon IXY 10S で撮影したところ、Nicon COOLPIX S700 より、生音に近い
動画が撮影できることがわかりましたので、ツーリングにはIXY10Sを使ってみようと思います。

実は、振動、雨などが心配で数世代古いCOOLPIX S700を使う予定でした。

でも、生音に近い音が拾える動画が撮れるとそっちを使いたくなるものです。

機種の世代の違いなのか、はたまた、メーカーの違いなのかは分かりませんが。。。

風切音対策として、スポンジをマイクのところに被せてみました。

後は、本体の固定方法ですが、JOBY社の自在三脚を使ってタンクバックに仮付けしてみまし
た。これで、いい感じなのですが、実際に走ってみるとカウルよりちょっと高めになるため、
風圧によりカメラが上方向にずれてしまいます。また、風切音も大きくなります。どうするか
思案中です。(ほんと、取付場所がなくて苦労します。タンクバックに穴あけしてボルトで
カメラ固定するしかないような。。。)























動画を何種類か撮ってみました。

★Nicon COOLPIX S700で撮影


★Canon IXY 10Sで撮影




★バイクに仮付けして走ってみました。(舗装の悪い道を選んでみました。振動によるブレ
が大きくて酔いそうです)

2 件のコメント:

  1. 聞き比べるとIXY 10Sの方が明らかに生音に近いですね!

    自分のバイクと同じ音がする~(ネロコルサだから当たり前か)とプチ感動しました。

    返信削除
  2. テクさん
    コメント有り難うございます。同じ音してますかね?よかった〜。周りに同じ車両がないために比べることができなかったので安心しました。
    本当ならデジタルビデオカメラがあればもっといい音で撮れると思うのですが、「バイク用に買って〜」とは言えず。。デジカメで我慢です。
    明日のツーリングでは高速も走りますので動画撮影してみますよ〜。
    久しぶりのツーリングにワクワクで寝れそうにありません。

    返信削除