2010年11月23日火曜日

物欲大魔王が降臨されるのか。。

一夜明け、昨日の出来事を振り返りました。

高校生の時に原付免許を取って、家のカブを乗り始めてから32年程になります。
そのバイク人生の中で初めての立ちゴケでした。(かなり凹みました)
先般の転倒、今回の立ちゴケの原因はバイクではないです。原因の全ては私の一瞬の判断の
過ちです。慎重と適度な緊張感が無かった事と、やはり年齢を重ねることで知らぬ間に衰え
る動体視力や反射神経、身体のキレなどが影響しているのでしょう。

よく1つの重大事故の背後には29の軽微な事故がありその背景には300のヒヤリハット
が存在するというヒヤリハットの法則があります。
まさに軽微な事故やヒヤリハットを経験しているのですから、重大事故にならないように慎
重な運転を心掛ける必要がありそうです。

とは言っても、バイクを修理しないといけませんね〜。

レバーで入手が容易なのはACCOSSATOのトマゼリ(純正ブレンボ)対応のレバーになり
ます。純正と同様な4段階調整可能なレバーは5千円程度であります。が、しかし、
今回のレバー骨折は折れしろを無視して根元にダメージが集中してます。この状態をカバー
するには。。そうです。可倒式レバーです。これは1.5万円と3倍に値段が跳ね上がりです。
クラッチを変えたらブレーキ側もでしょ〜。あぁぁぁ3万円コースです。
やばいです。貧乏神の手先、物欲大魔王が降臨しそうです。。。。。


2 件のコメント:

  1. ハインリッヒの法則ですね

       確かにその通りだと思います

     でも 歳を経たぶんだけ 若いときには得られない

    貴重な経験を積んでいるのも間違いないと思います

     車でも単車でも  否

    ちょっとした行為にも 心に隙が出来れば 手痛いお返しが

     待っているものです


    そうした隙の瞬間を早く察知し 対処できるのは経験を積んだ人にこそ可能と思うのです

    私は来年で50です

     もう半世紀生きた事になるのですね(笑)

    でも 長生きする為の術は若い人より多く持っていると感じます


      そうして 若者の達の手本に成れる様

    お互い頑張りましょう(^^)/


       でも・・・確かに単車の部品は懐にきびしいですね(笑)




              PorcoRosso




      

    返信削除
  2. ポルコロッソさん
    ハインリッヒの法則でしたね。普段分かりやすくヒヤリハットと言ってる
    もので、ついついそのまま書いてしまいました。ご指摘感謝です。
    私も後3年で50です。気持ちは20歳のままで何も成長していないよう
    な気がします。
    人生の後半戦にさしかかってますがこれからが楽しむ時間だと思うよう
    にしてますよ〜。

    返信削除