2012年3月17日土曜日

リトルカブ85くん俊足を手に入れる


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
 (こちらからカブ乗りの方々のブログが読めますよ。)


3月17日(日)

この1週間毎日通勤に使ってみたリトルカブ85くん
いや〜なんか通勤が楽しいですわ。笑

小さくて小回り効いて軽くていいです!

不満な点もでてきました。
やっぱり原付仕様なんでしょうね、ギヤ比が低い。エンジンは目一杯回ってるのに60kmで
走るのが辛いです。タコメーターが付いてないので何とも言えませんが7000rpm程度は回っ
てるような気がしますね。こりゃリアのスプロケ(ドリブン)をちょっと落としたほうが良さ
そうってことでドリブンスプロケを手配して、本日交換。バイク屋さんも部品代だけでいいよ
ってことで2000円程でした。(納車整備の一環ってことでバイク屋さんも試乗した時に落
としたほうがいいかもって思ってたらしい)

今のところ以下のステップ2で様子見中

ステップ フロント ドリブン 減速比 改造内容 特徴
ノーマル 14 39 2.786
ノーマルで乗ってない。笑
改造ステップ1 15 39 2.600 キタコ88CC、強化クラッチ、フロントスプロケ15丁 1速のギア比が低くて使いにくい。最高速58km
改造ステップ2 15 36 2.400 ドリブンスプロケ36丁 1速が使いやすくなった。最高速65kmほど(駐車場にて)


乗りやすくなりましたね。1速も使いやすくなったし。最高速も伸びて車の流れに乗って走れ
る感じになりました。
でも、もうちょっと高速が伸びた方がさらに流れに乗りやすいって感じなのでフロント16丁に
増やすことを考えてます。回転数も落ちて振動も減るので楽かなと。
こうやってちょこちょこいじれるのがカブの楽しみです。

この1週間で通勤で120kmほど乗りましたがガソリンあんまり減ってない。笑
とってもエコな予感〜〜。プリウスなんかよりこっちのほうがよっぽどエコじゃん。

あ、気がつくとV11 Le Mans ほったらかしだ。すねそうなので明日はV11を触りましょう。

リトルカブ85くんピットイン中。今から俊足の足を手に入れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿