2012年4月22日日曜日

オイル漏れ修理GWに間に合った。ホッ


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
 (こちらからカブ乗りの方々のブログが読めますよ。)

4月22日(日)

色々用事があってなかなか手が出せなかったV11のオイル漏れ修理。

やっと、理由が分かって修理完了。

原因はブローバイガスオイルのオーバーフローでした。

ブローバイガスをエアフィルタボックスに返してるんですがこのボックスと吸気管の接続部
分からオイルが漏れてて、本日分解してみました。

タンクを外して、エアクリー系を外してエアクリボックスと接続管を外して接続部分のシー
ルを確認。ここってほとんどシールされてないような感じ。ユルユルです。
ゴムも弾力があって問題なさそう。

それより、エアクリボックス内にオイルが結構な量溜まってます。この溜まったオイルが
オーバーフローして漏れてたようです。
掃除してみると、真っ黒に変色したオイルでウエスがえげつない色に。。
こりゃ、ずっと掃除されてなかったって感じ。(一度も分解掃除されてないのかも)

掃除を済ませて、ゴムシールにRTVゴムを塗って一応シール性をアップしておきました。
これ、ランラボさんに教えてもらったシール材。乾燥するとゴムみたいになるそうです。
もう1個接着剤系も用意してたんですがRTVゴムのほうがよさそうなのでこっちを採用。

ここって掃除しずらいんですよね〜。私も含めて前オーナーさんも掃除してなかったのかも
って感じ。エアクリボックスを完全に外さないといけないし。
これからは時々、チェック必要ですね。

さあ、オイル漏れも解決したし、来週はGW突入〜〜。ワクワク。1年で一番気持ちいい季
節です。家族の用事も色々入ってますが空いてる日は乗ってやりますよ〜〜。
日帰りしか無理ですけど。。

タンク外しからスタート。タンク外さないと何も作業出来ません。

スロットルバルブが見えます。まま、綺麗かな。こんなもんでしょ。

問題のゴムシール。結構ユルユルなんです。シール性はあまり要求されない場所ってことでしょうな。

中にオイルの屍骸が。。。。真っ黒で、拭き取るとえげつない色してました。
この穴のレベルを超えると漏れますわ。シール性が弱いですから。。
溜まる前に分解、掃除しろってことですな。

一応、シールとしてRTVゴムを使ってみました。

復旧完了。これでGW楽しめますかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿