2012年11月27日火曜日

そろそろロケットカウルの準備をば


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11月26日(月)

もうすぐ年末。
そろそろヤフオクでゲットしたロケットカウルの取付を考えよう。むふふ

必要な材料
・ロケットカウル・・・ゲット済み
・外径200mmのライトとケース・・・楽天市場で目星は付けてます。
・ミラー・・・丸形でハンドルに付けるやつ見つけました。(買ってはないけど)
・ウィンカー・・・とりあえず流用していずれ購入。
・溶接機・・・会社の同僚が家庭用100V溶接機持ってました。借用可。何に使ったの?
・ステー加工用中空角パイプ20mm・・・これがなかなか見つからない。
・塗装・・・ステーを黒塗り塗装に。たしかあったはず。

実は最近V11の前傾が厳しいわけで。500km下道走ると最後は苦痛に。
本来ならハンドル替えてアップ気味にしたいけど、ロケットカウル付くのかよってこと。

そこで将来ハンドル替える前提でどの位置がベストか決めちゃおうじゃないのってことで
位置決め用のステーを作成。これでどこまでアップ位置にできるか確認してみるのです。

それと、いっその事ミニカウルっぽくカウルのしっぽをカットしてしまおうかとも。
画像でイメージして遊んでみました。
ハンドル下げて気合いで乗れよ!って皆様からブーイング出そうです。
わかってますよ。ロケットカウルでカフェレーサーっぽくするのなら下げろよってことく
らい。でもね、おいさんは長距離も楽しく乗りたい訳で。

バーハンドル仕様のV11コッパイタリアがベストポジションのような気がするなぁ。。

この冬の楽しみゆっくり進行中〜。

そういえばこの前、朝駆けしたときに珍しい車を見つけちゃいました。
ミゼット。真っ赤で思わずパシャリ。可愛いの〜〜。

アップするのこの位置くらいが限界かもね。

ミニカウルもいいんじゃないっすかね。アップハンドルならこっちがいいかも。

ステーをぶった切って位置調整確認用のアングルを追加してみました。

このくらいアップ出来ればいいかね〜

真っ赤なミゼット。すげ〜可愛い。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。やはり前傾が厳しくなってきましたか・・・。

    ネロコルサを降りた理由もやはり前傾の厳しさでしたし。
    お気持ち良くわかります。

    買い替えの際にV11コッパイタリアのポジションも確認
    したのですが、自分には意外とハンドルが遠く感じました。

    ポジションというのは難しいものですね。

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  2. テクさん
    去年なら九州まで900km一日で走って何ともないのに、今年四国内を500km連続で
    走ると厳しい状況でした。年々身体が消耗してるんでしょうね。
    イタリア車はバーハンドルでもハンド幅が広く設定されてるんですかね。Monsterも
    ハンドルが遠く感じましたね(今よりは楽でしたけど)
    ハンドルとステップ位置とのバランスもあるんだと思いますね。
    何れにしても標準のカウルではアップ出来ないので、先ずはカウルを交換して、その
    後アップハンで絞り気味にしていこうかと思ってます。
    ワイヤーやケーブルルートもよく考えないといけませんね。
    ハンドルはSOUP-UPに頼もうか思案中です(ちとお高いし)笑

    返信削除