2014年4月19日土曜日

光量パワーアップ大作戦

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)


4月19日(土)

 車検ときに「光量ギリギリですよ〜」と言われたのがずっと気になってたので光量パワーアップ大作戦をやってみた。

配線の劣化やリレー、切替SWの接点抵抗増加など光量が落ちる理由は分かってるので、ここはライト用に太い配線をバッテリーから直結追加してライト専用ラインにしてやろう。
仕事柄、電気・情報処理・通信などを担当してるので仕事の知識が生きる〜。笑

先ずは、簡単な配線図を作成。リレー、ヒューズ、H4コネクタ、端子を購入。材料代は2千円ちょっと。ネットで調べるとちゃんとした製品も発売されてる。6千円〜8千円って。。内訳が分かるだけに買う気にはならんわ。
配線や直結端子やコルゲートチューブはおもちゃ箱の中から適当に。計算すると配線は2sqのIV線で余裕あり。本当はDC12V回路なので青線を使いたいけど長さが足りないので黄色で。(一部の人には分かりますよね)
チョコチョコとハイ製作完了。回路図もいらない程度のリレーの基本回路ですわな。

では、V11に取付開始。
先ずは電圧を測定してみる。エンジンOFFでバッテリー側で12.6V、ライト側点灯状態で9.4V。かなり落ちるな〜。ライト切替SWの接点クリーニングすれば復活するかもだけど根本的に配線が細いのよね。ライト以外にもあちこち回ってるわりに細すぎる。
V11はでっかいカウルがあるのでリレー類はその中に余裕で収納。バッテリーへの配線は熱対応と配線保護のためコルゲートチューブでルート確保。また、カウルとタンク取り外し。(何度外せば気が済むのか。笑)
元々のハロゲンランプに繋がってるH4コネクタはリレー動作用の回路へ。
取付完了〜。電圧測定。ライト側12.6V電圧降下なし。Good!!

試しにハロゲン球だけ付けて新旧で光具合を確認。おお〜昼間で明るいのに明らかに光量が違うですよ。これで光量不足は解消するし、旧配線の負荷も軽くなってるはず。

せっかく付けたらやっぱ走ってみたいので、ナイトラン。明らかに違うです〜。
HIDは明るくていいけどこれでも十分じゃね?って感じ。ハロゲンはHi/Loでフィラメントが2本あるので旅先で切れたってなってもHiにして走れるし電子回路がなくてシンプル。冗長化されてるからHIDより安全かも。マイナスポイントは消費電力がちょっと多い点だけだな。こっちの方が安心かもです。
これで次回の車検は間違いなく合格。楽しい改造でした。

配線図を書きカキ

本日の材料でございます。

知らない人が見ると爆弾作ってる??みたいに見えるらしい。

バッテリー側

ライト側。低い〜〜ww

こんな感じに付けて。

カウルの裏に固定して。

配線はコルゲートチューブで保護して。

昼間なのに明らかに光量が違うですよ。(左:加工前、右:加工後)

カウル内のカウルステーにリレー取付け。雨にも濡れませぬ。

ナイトラン。瀬戸大橋の下。街灯ほとんどなくて暗いよ〜

ライトは明るくて安心。



0 件のコメント:

コメントを投稿