2017年5月20日土曜日

破断

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

2017年5月20日(土)

 「破断」嫌な言葉です。

実は、先週の日曜日にユニバーサルジョイントの高速試走を行なってみました。制限速度++αでも気持ちよく走れることを確認して問題なさそうなので満足して下道へ。我が家からは15km程度のところです。

信号で止まったところ急にエンスト。ん?キャブが追いついてないのかな?なんて思い再始動。問題なくエンジン始動します。そのまま走ってるとクシュってくしゃみ現象頻発。あれ?何か変。キャブ周辺を見てみると左バンク側のキャブが妙にブラブラしてるような気がします。V11の「雨の片肺事件」のようにラバースリーブが抜けかけてるのか?こいつもかよ。。と思いつつ路肩に止めて確認です。

あれれ!ラバースリーブが破断しとるがな。これで二次エアー吸って左側の燃焼がおかしくなってクシャミが出てるようです。マジか。凹むわ。。

またレッカー呼ぶことも考えたのですが残り15kmで、幸い左側なので手で押さえつつ、回転を最低2000rpm程度にアクセルコントロールしながら走ります。気をぬいて回転を下げるとエンストするんです。クシュって言うたびにガソリン臭いし大丈夫かぁ。ああ憂鬱。

なんとか家までたどり着きました。

ラバースリーブの予備なんてありません。早速、緊急手配。30φのキャブなので多分これだろうなってパーツを手配です。

パーツが来るまでに破断したスリーブをチェックしてみました。ゴム自体はまだ柔らかく硬化もしてません。カスタム時に新品が使われてる証拠です。そのゴムの半周くらい完全に割れた状態です。厚さ6mmもある分厚いゴムが割れるかねぇと思いつつ観察していると、まだ繋がっている部分にも亀裂があるように見えます。切開してみましょう。割れた部分と繋がってる部分を二つに切断してみました。おお、繋がってる部分にも全周に渡って亀裂が入っており有効な厚さは半分の3mm程度でしょうか。
右バンク側も外してみたところ全周に渡って同じ場所に亀裂が入ってました。これは仕様なのか?んな訳ないだろー。

原因の可能性は二つ。

・インマニ側だけで固定され、キャブとフィルター側がフリーのためエンジンの振動が伝わって振動疲労を起こして亀裂が入った。ただ、内側だけに亀裂が入るってあり得るのか疑問です。

・製造不良。このラバースリーブの製造が一体成形品なら可能性は低いと思いますが金型を分けてゴムを流し込み繋いでいるようだと熱の入りが甘くラバーが完全に溶けていない状態で出荷された。同じロットだとすると同じ場所に同じような亀裂が入った状態で出荷された。チェックしづらい場所です。

と想像してます。海外で作られているパーツなので何とも不明ではありますが。

何れにしても、パーツが届いたので交換して、今度はラバーやキャブの振動状態を確認するため試走で下道と高速走行してきました。ちなみに新しいパーツはしっかり繋がってて亀裂のないことは確認済みです。

明らかに調子が良いぞ。笑

アイドリングも凄く安定してるし、クシャミ現象も一度も出ず嫌な感じが綺麗に消えました。

時々クシャミが出てたのは亀裂から二次空気を吸ってたのかも。横浜のショップで「低速時に違和感があるのでちょっと様子見てます」もこれだったのかもって思えてきました。

ただ、亀裂が入った原因ははっきりしないのでしばらく様子見とします。亀裂はあるけどまだ使える右バンク側のラバースリーブは緊急時用としてサイドケースに忍ばせておくこととします。

もう1点気になってた40〜60km辺りで出るカチャカチャ音。メーター辺りから聞こえて来るのでメーターケーブルに注油したりライトケースの中を探したりしても音が消えず、もしかしてフロントサスのスプリング異常とかタイミングチェーンの緩みなの?ってバラす事を考えると凹んでたのですがやっと見つけました。灯台下暗しです。
場所は目の前。燃料キャップのカバーに遊びが多くて振動で金属同士が触れてカチャカチャ鳴ってたようです。クッションは付けてあったのですがヘタってきてたようです。何かいいものないかと机周りを物色すると地震対策用ゲルクッションが目に止まり、これいいかもと思い取り付け。クッション性が高いのでいい感じにホールドされる感じになり、音もスッキリ消えました。

気になってた音も消え何となく、グッと調子が良くなってきた予感がします。色々ご主人様を試してくれますよ。この子は。


そうそう、この高速試走中にSAでルマンII乗りの方と偶然遭遇しました。松山の方でした。ほぼフルノーマルのルマンII。トラブル時には部品を外してリパさんとこに送って修理してもらってるそうです。

病気自慢ならぬトラブル自慢話しに花が咲きました。GUZZIによくある光景です。

田舎のGUZZISTAは何かと大変ですよね。と笑いながら元気に本戦へ合流されて行きました。いつまでもお元気で乗ってくださいね。どこかでまたお会いしましょう。


左バンク側がこの通り破断してます。

パックリ行ってますね。

切開してみました。

繋がってる部分のヒビです。

広げてみると綺麗な断面ですね。製造不良なのか???

左も右も交換です。バンドも12mmサイズへ太くしました。

ここがカチャカチャ音の原因でした。ジェルクッションを取り付け。色々錆びてる。笑

ここのポッチにクッションが密着します。

ルマンⅡですよーー

ほぼフルノーマル。色々トラブルも経験されてるようです。笑

SAのとり天ぶっかけ。SAの割に想像以上に美味いですよ。

やっと正常になってきた予感がします。





2 件のコメント:

  1. 病気自慢ならぬトラブル自慢話しに花が咲きました・・・なんか嬉しい響きですね・・(変態??(笑))  なかなかグッチと出会う事は無いので、貴重な時間ですよね~。僕はと言うと、ルマン会議・・あれだけ前もって仕事を調整していたにもかかわらず、連休後と言う事も重なり・・家の用事も重なり・・どうやっても逃げ切れず・・・不参加となりました・・・悲。この日の為にジャケットとか新調してあったんですが・・。今は、前足・・整備に出しています。戻って来た頃は、梅雨・・になりそう~~~泣。

    返信削除
  2. 鈴木さん
    四国でGUZZIに会うのって本当に稀です。それもルマンIIって。
    ルマン会議は残念でしたね。それなら秋に開催される九州のGUZZIラリーはいかがでしょ。九州ツーとか楽しいですよ。
    前足は前回2万キロでしたので丁度オーバーホール時期ですかね。整備すれば一生モノらしいので末長く大切に使ってください。そういえば予備黄金足もありましたよね。リッチだわ。笑

    返信削除