2010年5月12日水曜日

GWツーリングその3は室戸岬を経由して四国半周ツー

GWツーリング第3弾です。

5月5日のGW最終日です。この日はGW前からツーリングOKよ!の家族から事前承認頂けている日です。2日〜4日は、家族サービスDayで、釣り・潮干狩り・BBQが入れられており、5日の父メインイベントのためにお父さんはせっせとサービスしてポイントを稼いでおりました。
GW最終日ですので普通なら家でゴロゴロして、明日からの仕事モードへSWを切り替える人も多いと思いますが、バイク乗りには晴天青空でゴロゴロする方がストレスが溜まります。GW最終日を楽しんでこそ明日からの仕事の活力になるんです。最終日は車も少ないだろうという狙いもあります。

今回のツーは四国半周(東側)を廻るツアーです。目的地は室戸岬です。台風になるとテレビに必ず登場するあの岬です。Google地図でルートを計算すると500km弱です。日帰りで巡るにはちょうどいいコースです。
早速7時に出発します。途中、高知の道の駅(やす)で休憩をとりお土産も早めにゲットです。高知と言えば『いもけんぴ』ですね。食べだすと止まりません。お昼過ぎに目的地の室戸岬に到着です。今日は抜群の天気で太平洋も穏やかです。室戸岬では海洋深層水で作った塩もおみやげにゲットです。
室戸岬を出発し、徳島を目指します。お昼過ぎでしたので宍喰の道の駅で昼食を食べました。まかない丼を注文しました。マグロ・アジ・タイなどもろもろの魚のぶつ切りに温泉卵が乗せてありダシ醤油をかけてマゼマゼして頂きました。ウマウマですよ〜。
宍喰を出発し、今回の次の目的地、阿南市の『橘湾発電所』を目指します。実はここの発電所の建設で設計当初から何年も仕事で関係しておりまして、久しぶりに見てみたと思ってた訳です。久しぶりに眺めるとその当時の事を思い出し懐かしくなりますね〜。
さあ、ここからは我が家までGW締めくくりのラストランです。案の定、渋滞もなく気持ちよく走ることが出来、無事帰宅となりました。

★★GWツーリング総括★★
今年のGWは四国地方は前半は肌寒い日もありましたが全て晴れの最高のお休みとなりました。多くのツーリングの方々とすれ違いましたが、このGWで四国に来られたライダーの方々は楽しい四国の旅を満喫いただけたでしょうかね〜。

1. クリップオン・ハンドルの姿勢で長距離ツーの疲労はいかがですか?

2. Monashee61さん
    はじめまして。コメント有り難うございます。
    そうですね〜、たしかにバーハンドルのネイキッドバイクほど楽ではありませんが、ハンドル位置が絶妙なのか、手が長いのか、慣れると長距離でも手首や腰も痛くならず疲労は有りませんよ。特に高速ですとカウルもあり楽ですね。
    まあ、2時間程度走ると休憩するように心がけてます。

3. 一日500km!(驚

地図の画像にある、Gのマークのあたりへ走りに行くのが
    私の今年の目標ですw

4. みらくるまんさん。コメント有り難うございます。

下道だけですと500〜600kmまでですかね。前傾姿勢が辛そうと言われることがあるのですが慣れると楽ですよ。
    長距離乗れるのが健康のバロメータですね。さてさて後何年乗れるやら。。

Gのあたりは鳴門ですね〜。是非是非いらしてください。綺麗なところですよ。展望台もあって鳴門大橋や海峡が見晴らせますよ。ETC1000円のうちに。一緒に走りましょう〜
    私も今年は岡山、広島、山口あたりを目標に狙ってます。近いうちに行きたいところ書いてみようと思います。