2014年6月3日火曜日

やっぱりここですか。。

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

6月3日(火)

 日曜日から動かなくなったスピードメーター。とりあえずワイヤーが切れてる可能性が高いので早めの原因調査と切れてるなら手配をせねば。と思いつつ1日、2日と過ぎて行く。いかん!これでは週末になっちまう。というこで真っ暗なカーポートで懐中電灯でゴソゴソ作業開始。知らない人が見たら明らかにオートバイ盗んでるシーンです。笑

V11のスピードメーターは機械式。リアドライブシャフト手前のギア部の回転数を鉄製ワイヤーでメータ部まで回転を伝達してます。最近の電気信号に置き換えてメーターを振らすのと違っていたってシンプル。クルクル回ってるのをそのままメーターに伝えてるだけなんですから。ちなみに検出部はここ。(明るいときに撮った写真です)


検出部拡大。なにやらこっちの検出側が一番アヤシソウナ予感。


真っ暗の中で一番怪しい検出部を先ずはバラしてみます。ブーツを剥ぐってプライヤで回すと簡単に外れてワイヤーが見えます。それを引っ張ってみると。。。抜けました。それも6cmだけね。ビンゴ!やっぱり切れてる。笑(嬉しくないわ)


なにやら赤錆も出てます。オイル水分が上がってこの辺りが錆びるのではないかと。このケーブルも定期的なメンテナンスが必要な箇所かも。6cmほどのところだと若干強引に曲げてある部分だな〜。ここ無理なチカラがかかってるのかもね。材質はピアノ線のような弾力のあるワイヤーです。


早速、GUZZINOさんとこへ手配。在庫ありになってるのですぐ来るはず。今週末には交換です。よかった早めに確認して。予想通りの切断場所だったな〜。





0 件のコメント:

コメントを投稿