2011年10月23日日曜日

クシャミ改善に効果があるのか・・楽しみだ〜

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)


先々週、先週と続けて、大山と阿蘇へツーリングに出かけてツーって楽しいよね〜と再認識し
た今日この頃です。やっぱオートバイはいい!です。

季節も最高だし、いい週末が送れました。雨も降らなかったしね。

今週末は、雨模様。こんな時には家の用事とV11のメンテナンスをしなければなりません。
家の用事は、インフルエンザの予防接種、家族全員で注射してきました。
5月のゴールデンウィークに、悪夢の連休中ず〜〜と熱にうなされた経験から、予防接種が大切
なことをこの歳になって気がつきました。(いままでしたことなかったのにね)
後は、お風呂を隅々まで掃除。目地のカビなど、カビキラーで抹殺して、ピカピカに仕上げます。
掃除ってやりだすと止まらないんですよね〜。車洗車も好きだし。

さあ、家事は済んだってことでV11のメンテをって思ったのですが、買い物だの色々付き合わ
されて結局、何も出来ず、明日に順延です。

日曜日のV11メンテ予定はこちら。

1.エアフィルタの交換
2.リーンバーンリプレッサーの取付

エアフィルタについては、10,000km毎の交換が基準となってます。
私がV11を購入して丁度10,000km程走破したので、交換をしたいと思います。今回はフィルタ
を純正ではなく、パフォーマンスフィルタに替えてみましょう。
写真の右側の黄色っぽいのが純正のエアーフィルタで、茶色っぽいのがパフォーマンスフィルタ
です。この、パフォーマンスフィルタは洗って何度でも使える優れものなんですよ。
それに、エアーの透過率が全然違う。息を吹きかけてみたけど、抵抗感がないんですね。
これで吸気抵抗も減って集塵効率も高いとなると。よさげな雰囲気でしょ。
SFSprintFilterって製品です。イタリア製です。
よく、パワーフィルターってことで純正エアクリーナーボックスを外してフィルタを付ける
場合もあるのですが、結構サイドカウルのデザインも気に入ってるし、フロント側から冷たい
新鮮な空気を吸って欲しいってのもあり高性能フィルタのみに交換です。ダクトが前に伸び
てるのも、設計者の意図があるはずと思ってます。

次に、リーンバーンリプレッサーの取付。
これは、以前から気になっている、低回転パーシャル時などに、クシュ、パスッって感じで
点火ミスを起こしたような息つき状況が出る事があるんです。(頻発はしないんです)
これがど〜も気になる。カーブで旋回中に起きるとトルクが抜けるようで怖いんですよ。
それで、同じような状況を経験している人がいないか。対応方法はないのか、しばらく前か
ら調べてたのですが、症状を改善できるものがあるとの情報をつかんで、その対応品が本日
届いたんです。
それがリーンバーンリプレッサー。名前の通りリーンバーン(希薄燃焼)をリプレッサー(
解除する)って感じです。
GUZZIカリフォルニア乗りのZEKUさんとメールで色々やり取りさせてもらいまして異なる
仕様のものを2本作ってもらいました。
原理については色々お話を聞いて理解してるんですが、ここでは控えさせてもらいます。
でも、よく研究されてるな〜と関心しましたね。本来の性能に持って行くって感じかな。
これで、解消できると嬉しいですね。改善状況はまた次の機会ってことです。
明日は、このメンテを行ってちょっと走ってみましょう。楽しみ〜〜。

同じような症状で気になる方はZEKUさんとこにメールしてみましょう〜。親切に対応して
いただけますよ。

左がSFSprintFilter 右が純正

リーンバーンリプレッサーです。

5 件のコメント:

  1. こんにちはー ルマンロッソ乗りです。同じくしゃみ症状について検索してこちらにたどりつきました。2本の相違点はどのようなものなのでしょうか?

    返信削除
  2. 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    同じクシャミ症状での検索ありがとうございます。
    やはり、同じ症状の方がおられますね。V11のラムダセンサーの付いたモデルでしょうか。
    リーンバーンリプレッサの2本の違いは補正開始点の違いになります。
    エアフィルター部の吸い込み温度を見て、ある温度からリーン補正がかか
    るのですが、赤赤の方がリーン補正が始まりにくくなります。
    すなわち、リッチな状態(補正されない状態)が続くって感じです。

    返信削除
  3. ありがとうございます。作動温度の違いですか。どちらが良い感じでしょうか。
    入手してみたので製作者の方に問い合わせてみます。
    関西でV11ルマンロッソコルサ(03)に乗っております。

    返信削除
  4. 匿名さん
    購入おめでとうございます。
    まあ、試してみて下さい。
    吸排気系のカスタム内容などで状況は変わるかもしれませんが私の場合は
    明らかに効果があるようなので試してみる価値はあるかと思います。

    03ですとラムダセンサーが中間パイプに付いてる車種ですね。私と年式
    が一緒ですから似たような効果が期待出来るかと。。。

    ちなみに今は赤赤の方を使ってます。

    ZEKUさんところで詳しい説明はして頂けてるかと思います。

    なお、取付前に一度ECUのリセットをされたほうがいいかと思います。
    ECUが学習している状態をリセットして試されたほうがベストです。
    バッテリーのマイナス端子から配線を外して1日程度放置すればリセット
    完了です。
    また、時間がありましたら使われた状況をお聞かせください。

    返信削除
  5. むらさん リセット!?その様な技、知りませんでした。ありがとうございます。

    返信削除