2016年5月27日金曜日

ブログサボってた間のツーリングその2

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

2016年5月1日(日)

GW期間にやっと2回目のツーリングらしいツーリング。

会社の悪い先輩が「さあどこ行く?」
出ましたGW恒例「どこ行く?」
毎年、どこ行く?の答えは角島(山口県)なので「んじゃ角島行っときます?」
角島な〜。激混みだろな。。他は?」
あぁぁいつになったら角島いけるんだろ。

で「尾道ラーメーン食いに行く?」に決定。近くに大和ミュージアムあるのでそこにもよる事に決定。瀬戸大橋は仕方ないけど他は下道。余裕持って8時集合で出発。
尾道ラーメンの鶏そば本店は11時からなので余裕見過ぎでコンビニで時間調整。
11時前にお店に到着。選んだメニューは、何ちゃら3点盛りの定食セット。鶏が3種類入ってて、細めんの塩味。空きっ腹なので特に美味かったですよ。

お腹も満足したことだし次の目的地大和ミュージアムへ出発。
そう言えば会社の20代の部下から「大和ミュージアム?宇宙戦艦ヤマトですか?」って聞かれました。マジで「戦艦大和」知らないそうです。いやはやギャップ感じました。
大和も好きなのですが、実は潜水艦に興味津々、会社に元自衛官がおり潜水艦に乗ってて色々話を聞いてたので潜水艦内も見学できるので楽しみでしたが、何せGW期間メチャ混みで牛歩状態なのに立ち止まらないでくださいみたいな。ゆっくり見れなかったのが心残りですね。今度は平日に来てみましょう。
潜水艦と言えば、私の中でのベスト3に入る映画「DasBoot」音楽も最高だし極限に追い込まれた人間の心理やラストシーンの虚無感などなど傑作をふと思い出し。

大和ミュージアムを後にして帰路につきます。帰りは高速でサーと行きたいとこですがGWで停止するほど渋滞はしてないものの中国道は車多し。
瀬戸中央道に入ると空いてきたのでピューっと快走開始。
わたくし、またも覆面(今度はレガシー)を追い抜いたようです。先頭で追い抜き車線走ってると二番手の隊長が急に走行車線へ。あれ?疲れた?と思ったらSAで「またまた覆面抜いたね〜www」と言われてしまいました。ほっ!何事もなく良かったよ。次やると3度目。さすがにヤバそうなので高速厳重注意だな〜と心に誓ったのでありました。

それにしても角島。いつになったら行けるの〜


何ちゃら3点鶏肉セット。細めんで美味いですぞ

鶏の種類が違うのが3種類入ってました。

ここです。鶏そば本店

悪い先輩方々の車両。と良い子のルマンちゃん

大和模型です。精巧にできてる。人間ちっちゃ

あの時代にこんな船が作れるなんて。。すごいねぇ

スクリューは4本

零式艦上戦闘機も展示されてます。

空冷エンジンすげー

美しいデザインだな〜

お目当の潜水艦あきしお

船底の丸いのはアンカー(碇)ですよ。こんなの付いてるんですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿