2016年5月30日月曜日

やっとタイヤ交換

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

2016年5月2日(月)

とんでもない物を拾ってパンクしたタイヤ。(この記事参照

なんとか補修して使ってましたがいつも頭の片隅には「バーストしたらどうしよう。それも高速だったら...」って思いが。
様々な方々から早く替えた方がいいですよ〜とのご注意を頂戴しておりましたが、タイヤの溝はまだまだ残ってるので勿体無いとの貧乏性な性格が邪魔をしてました。
でも、さすがに命を乗せるタイヤなので気持ちよく前後交換しました。

今回はホイールは自分で外してタイヤだけ持ち込みます。少しでも出費を抑える涙ぐましい努力。本当ならショプに乗り付けて「タイヤ交換よろしく!時間はどのくらい?」みたいにしたいのですが何分、出費を抑えないと...

それではホイール外しから。
V11姉さんを団鬼六ばりの縄吊りプレイ(才能あるのかも)しばらくこれで我慢してね。
サクッとホイールを外したらベアリングなどチェック。問題なしです。

今回組み立て時にナスカグリースを使ってみました。
アクスルシャフトとリアホイールハブやファイナルミッションなどにもヌリヌリして組み立て。非常にスムーズに回るようになった気がしますね。
今回このグリースを使ってみたくて自分で取り外し、取り付けをしたってのもあります。最近潤滑剤はこのナスカルブシリーズを愛用中。結構いいです。

ちなみに、あれほどの物が刺さったのにホイール内側は無傷だったようで安心しました。新しいタイヤはやっぱいい!路面の凹凸をしなやかにこなし乗り心地抜群です。タイヤは特売だったエンジェルGT。前回と一緒です。これで間違いなし。

備忘録 タイヤ交換 エンジェルGT 37,000km









2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。どこから吊し上げたんですか?重量物を吊るすとなるとかなり頑丈な物ですね。私の愚痴子も燃調悪いとかヒューズが古いとかetc。いつも愚痴ってますよ

    返信削除
  2. カーポートの支柱の横柱に吊ってますよ。一応ジャッキアップして荷重が全てカーポートに掛からないように注意してます。今の所大丈夫です。弄って遊んでくださいね。それもまた楽し。

    返信削除