2012年5月1日火曜日

GW第2弾(早明浦ダムへ)


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
 (こちらからカブ乗りの方々のブログが読めますよ。)

5月01日(火)

GWもそろそろ中頃。
本当なら、今日は愛媛の今治まで焼豚卵飯を食らいにソロツーの予定でしたが、あいにくの
空模様と夕方からの予定が入って、17時までに帰ってこいとの通達。
あ〜これでは今治までは無理だわな。

山の方は雨降ってる可能性大だし。

ってことで途中の早明浦ダムまでのプチツーに予定変更。

空模様はどんより曇ってたり、急に晴れ間が見えたり。なんとも複雑な天気だこと。

時間的には早明浦ダムならゆっくり行けるのでいつもよりのんびりと。安全運転で車の後ろ
を着いて行く。
運転もちょっと変えてみて、いつもならカーブの手前でシフトダウンしてエンブレ効かせて
旋回し立ち上がるのを、シフトダウンせずに5か6速のまま立ち上がってみる。
これはこれで面白い。トトトドドドと鼓動を感じながらトルクが盛り上がってくる感覚が何
とも楽しい。
低回転中心と高回転中心、アクセル開度でこれほど雰囲気が変わるエンジンも無いよね。
色々な顔を覗かせてくれて懐が広いといいましょうか。飽きないね〜。

ゆっくり走ると景色も楽しめる。新緑の季節で雨に濡れた後で緑が一段と生き生きしてる。
何とも気持ちいいです。この季節のツーが一番いい。
わざわざ遠くに行かなくても近場で楽しめるところ色々あるね。

そうこうしてるうちに早明浦ダム到着。「四国のいのち」なんです。
香川県はほとんどここに依存してる。夏場に渇水になりませんように拝んでおきました。

たからだの里。今日はオートバイも少なめでした。平日でこの天気ではね。

大歩危・小歩危のWest。ここもGWにしては少なめ。

見えて来ましたよ。早明浦ダム。

「四国のいのち」の水瓶です。

早明浦ダム説明。なるほど〜

ネームプレートにも威厳がありますな〜

よしよし。満水じゃ。

ゲートの操作構造物かな?無機質だけど美しい。

この夏も宜しくお願い致します。

最後に通路で一枚頂きました。

2 件のコメント:

  1. 初めまして、赤のMOTO GUZZIが緑の中に映えてキレいですね。

    カブ系から来ていつも拝見させていただいてます。

    自分は関東なので四国、中国地方の画像は本当に新鮮です!

    返信削除
  2. T横太郎さん

    はじめまして。つたないブログ見て頂けましてありがとうございます。

    これからがいい季節なんですよ〜。四国は車も少ないので走りやすいですよ。

    知らない地方の景色は新鮮でいいものです。関西系からすると富士山や箱根、伊豆

    走ってみたいと思いますね。

    これからも、時々覗いてやってください。

    返信削除