2012年5月3日木曜日

安全第一主義(H.I.D.)

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
 (こちらからカブ乗りの方々のブログが読めますよ。)

5月02日(水)

GWも半ば過ぎ、今日は雨。
バイクパーツショップのイワサキから「物が入荷してますよ」と業務連絡が入ってましたの
で引き取りに。

ブツとは、そうH.I.D.でございます。
歳には勝てず、暗い所が苦手になりつつ、もっと明かりを!とずっと思ってました。
また、オードバイを車や人から認識してもらうためにも明るく目立つほうが安全。
オートバイこそ昼間でもHID必要ですね。
V11はハロゲン球で設計された配光のライトケースなので球だけ変えても拡散して思った通
りの効果が出ないかもしれませんが今より明るいことはたしかなはず。
V11の昼間色も味があって好きなんですけどさすがに暗い。
ここは味よりも安全です。

そう「安全第一主義」安全は最も優先する。です。

前から、HIDどれにしようかと色々ネットを検索してました。
コスト重視なら大陸製の怪しいブツが氾濫してますが、ドブに金をすてるようなもの。最初
から眼中になし。
日本製で製品保証もあるものでお値段お安めでお財布に優しいもの。(ワガママだわ)

で、最終的に選んだのはサインハウスが販売しているSOLAM H.I.D DC46Wタイプ。
選んだポイントは
・製品保証1年間の日本製で値段もまあお安い方。
・H4MSの小型タイプ。(GUZZIのライトケースにも入りそう)
・バルブの紫外線放出のコーティングがされている。(これ重要。ライトケース劣化防止)
・DC点灯方式で9.5V以上あれば点灯し電圧変動に強そう。
・DIMMERシステムでブレーキ操作で46Wから20Wまで減光しバッテリーに優しそう。
・ライトケースなどが耐熱不足でも実はDIMMERシステムで35W程度固定運用も可能。
ってところでしょうか。

ネット上にはこの製品で点灯しないとかのレビューも出てるんですけど、1年保証あればな
んとかなるだろ〜って思ってます。
サインハウスのHPにはこの製品の取付ポイントが載ってます。
高圧配線を束ねない。延長配線は使わない。などなど。これを意識して取付ければ間違いな
いような気がします。高電圧なので特に配線固定には注意。

商品を箱から出してチェックしてると取付ポイントと製品に違いを発見。違うんです。
バラストから出てる配線が取付けポイントでは4本で、赤ではなく白に配線すると安定すると
書いてある。自分のは3本で白なし。ダイオードがない代わりにH4モジュールが入ってる。
よくわからないのでサインハウスHPに記載の電話番号へ早速確認の電話。

しっかりと説明いただきました。
どうも、去年の11月頃の製品から仕様が変わって配線は3本に。ダイオードは放熱するので
H4モジュールで半導体製品に変更となってる模様。
HPの記載が直っていないとのことで広報部へ連絡しておきますと。
ちなみに車種は?って聞かれたので「モトグッチVイレブンです」と元気に答えると。。
モトグッチですか〜〜とのやっぱり回答。取付けた実績を聞いた事がないとのこと。

ま、いいんです。人柱行っときましょう。

今日はあいにくの雨と風があってカーポートでは濡れるので作業は中止。
明日以降で時間が空いた時にでも取付けしてみます。

イワサキの赤袋。家に結構な数溜まってます。香川でバイクパーツといえばここでしょね。

HIDキットです。

上がハロゲンバルブ。奥行きがほほ一緒なのでこれなら収納出来そうな感じです。

HIDバルブです。フィラメントがなく真ん中の球の部分で放電して発光します。

セットの中身全部

バラストです。タバコとほぼ同じサイズ。この形状なら見せブラ。失礼、見せバラでもいいかも。

実際の接続はこれだけ。延長ケーブルは使いません。

バラスト配線が3本しかない。これが新型だそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿