2014年5月6日火曜日

プチプチツーとプチプチメンテ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村(こちらからMOTO GUZZI 乗りの方々のブログが読めますよ。)

5月1日(木)〜5日(月)

 ゴールデンウィークも今日まで。
私は前半は連続で休めたものの、後半戦は暦に関係なく出勤したり休んだりの飛び石状態。なので天気が良い日はプチプチツー。翌日は仕事して。雨の日はプチプチメンテ。翌日は仕事。みたいなこの1週間の生活。

簡単に写真で振り返ってみましょう〜

5月1日(お休みで晴れなのでプチツー)
 新緑が眩しい晴れの日。こんな日はプチツーです。いつもの大歩危・小歩危からの高知を目指したけど、行き先に雨雲が、、もうしばらく雨は勘弁して〜で引き返しなどウロウロしてました。この時期はやっぱ緑が眩しくていい!

道の駅で皐月が咲き始めてますね〜。


途中の猪ノ鼻峠も新緑で萌え萌え〜。道端に止めて景色を堪能。いや〜緑が眩しいとはまさにこのことだねぇ。V11のロッソカラーも緑と映える。
あんな山の上にも集落が。平家の落人の末裔さんでしょうか。


さらに、大歩危・小歩危方面に進んでいつものWestで休憩。ここの緑もすげ〜。ここは秋になると紅葉もめちゃ綺麗なのです。身体が乳酸菌を欲しがっているのかR-1ヨーグルトをなぜか購入。このあたりは身体のサイン通りに従いましょう〜。



郵便屋さんと思いきや、日本一周中のカブライダーさんでした。「紅のカブ」早速検索してみると沖縄のお方。お気をつけて〜

さらに高知方面へ走ってると空の様子がおかしい。雨雲が。。。もう、雨はしばらく合いたくないので高知と徳島の県境でストーーップ。橋を渡って引き返しました。インシュレーターズレてないかい? 事件以来、確認が日課となったようです。



5月2日(仕事)

5月3日(プチプチメンテに。そうだ!新緑の中で珈琲飲もうツー)
 朝から天気がよろしい。ちいずくんを散歩に誘うも私のベッドでなぜかダラダラと。番犬のくせにたるんどる。散歩の後はプチメンテ。インシュレータのバンドを増し締めがしやすいように角度変更。これでいつでも締めれます。次はKURE3兄弟を使って電装系の接点復活やアクセルワイヤーのメンテや摺動部へのグリスアップなどを。このようなチョットしたメンテが長持ちさせるコツだと信じてやっとります。







んで、その後はプチプチツー。新緑の中で珈琲を。ゆっくり過ぎる時間で心の洗濯を〜。久しぶりに新緑とV11のいい写真が撮れた。これも心の洗濯をしたおかげ?かも
 ↓(久しぶりのお気に入りショット。どこかに使おうっと。)





5月4日(仕事)

5月5日(仕事&プチメンテ)
 今日は雨。龍神ツーで内側に雨を溜める隠し機能が見つかったサイドバックのレインカバー。これをどうにかしないと。ということで100均ダイソーへ。見つけましたよ。ハトメ。よく布とかビニールシートとかで穴明けた部分の補強に使われてるやつ。特殊な工具がいるのかと思いきや工具も100円。ハトメもアルミ製25個入りで100円。合計200円。
先ずは付けたい場所にハトメを通す穴を開けて金づちでコンコンたたけば出来上がり。我ながら綺麗な仕上がり。片方3個づつ、合計6個開けました。これで雨を溜める隠し機能を解除できるはず。アルミなので錆びないし。上出来〜。まあ、こうやって準備しとくとなぜか雨に降られなくなるのでやっときたかったメンテなのでした。








5月6日(仕事)
 仕事中にふと、あ、もう3万キロ越えてたよな。。と思い出す。ああぁぁシフトリターンスプリングが折損する季節到来。折れる前に替えるか、今度こそ持つのか。多分折れる(何となく予感がする)のでミッションオイル交換と同時にスプリング交換をやっちまおうと心に誓ってゴールデンウィークが終わったのでありました。
 雨が降ってもオートバイの旅は最高だぜ!ってことが確認できた今年のゴールデンウィークなのでありましたとさ。

おしまい〜





0 件のコメント:

コメントを投稿